
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

反逆の勇者と道具袋

サイト:小説家になろう 作品
作者様:大沢 雅紀
評価:C+

あらすじ
高校生シンイチはある日突然、人間と魔族が争う異世界に召喚されてしまう。「勇者」と持て囃されるシンイチだったが、その能力は、なんでも出し入れできる「道具袋」を操れることだけだった。剣や魔法の才能がなく魔物と戦うなど不可能――のはずが、なぜかいきなり“魔王討伐”に送り出されることに。その裏では、勇者を魔王の生贄にする密約が交わされていた……。果たして「最弱勇者」は不思議な道具袋だけで、絶体絶命の危機を乗り越えられるのか

感想
道具袋の発想はよかった。なろうでは多分なかったと思う。
だけどそのあとがなぁ。
魔族救ってテンプレのごとく主人公マンセーっすか。
あと謎のラブコメとか。
ラブコメってよく考えると相当難しいよな。
ワンパターンになりがちだし、ヒロイン複数いるとそれぞれ違った魅力出したりしなきゃいけないし。
なんか残念なラブコメというか、なろうの悪い意味でのラブコメやってる感じ。
なんなんすかね世界観が狭いのが問題なんだろうかね。
途中で読むのやめちゃったからしらんけど。

まぁ道具袋がチートです。

これが書籍化するって凄い。
最近アルファポリスは力入れてきてるけど数打ちゃ当たるって感じだよな。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ

反逆の勇者と道具袋反逆の勇者と道具袋
(2012/09)
大沢 雅紀

商品詳細を見る
Date: 2013.02.20 Category: オリジナル小説  Comments (0) Trackbacks (0)

追憶のシオン

サイト:Arcadia 作品
作者様:朝日奈ポチ
評価:A

あらすじ
異世界に召喚された御鏡紫苑がもとの世界に戻るために奮闘する。
剣と魔法、強力なアーティファクトが溢れた、王道異世界ファンタジー。

感想
なんでこんな良作がPVも感想数も少ないんだろうか。
不思議でならない。
直ぐにでも書籍化していいレベルであると思う。
ヒーロー文庫かエンブレ当たりで書籍化しててもおかしくない。

まず文章力の高さがある。
文章として非常に読みやすい文であるのだが、軽いという意味ではなく、読み応えがありながらもスラスラ頭に入ってくる。
美少女のような男、異世界トリップ、序盤で最強の剣を手に入れる、という見事に最低系のような要素、おまけに巨狼、糸使いと中二病の極みのような要素、にも関わらず、むしろそれが話を引き立てる要素としてうまく噛み合っている。

なろうでこれらの要素がはいったつまらない作品をたくさん読んできたせいであろうか。余計に引き立つ。
こういう要素を入れながらも、キチンと面白い小説にするというのは非常に難しいと思う。
しかしここまでの作品に高められているのはやはり物書きとしてのレベルの高さなのだろう。

世界観もギルドや遺跡などありがちな、先の要素と合わせれば全くテンプレの極みといった作品なのに、文章がうまいだけでこうも違うのか。
本当に面白い小説であると思う。

ただ主人公が男の娘のような感じ(厳密にいえば違うのだが)、というか仕草がまんま女性のような感じなので、そこに嫌悪感を覚えてしまうと一気に読めなくなると思う。
でも内容としてはかなり面白いのでおススメです。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ

ソードアート・オンライン 1【完全生産限定版】 [DVD]ソードアート・オンライン 1【完全生産限定版】 [DVD]
(2012/10/24)
松岡禎丞、戸松遥 他

商品詳細を見る
Date: 2013.02.18 Category: オリジナル小説  Comments (1) Trackbacks (0)

盾の勇者の成り上がり

サイト:小説家になろう 作品
作者様:アネコユサギ
評価:C

あらすじ
盾の勇者として異世界に召還された岩谷尚文。
冒険三日目にして仲間に裏切られ、信頼と金銭を一度に失ってしまう。
他者を信じられなくなった尚文が取った行動は……。

感想
なんでこれにこんな評価入ってんだろう。
読むのが超辛い。
これを80話ぐらいまで読んだ俺は褒められるべき。
報われない勇者、裏切られる勇者が力をつけて、見下してきたやつを見返したり、復習したりというのは最近のトレンドなんだろか。
まんまそんな感じなんだが、導入部が恐ろしく下手なせいで話に全く引き込まれないし、主人公以外のキャラクターがあまりにもテンプレすぎて読む気なくす。
バトル展開も描写が微妙なので引き込まれないし、商人との交渉も「なんだこれ」となるレベル。
他の勇者の功績が実は結果的にはマイナスで、自分がやれやれでなんとかする、そのあと他の勇者に説教ってこれまたどっかで見たことある展開。
う~ん。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ

オーバーロード1 不死者の王オーバーロード1 不死者の王
(2012/07/30)
丸山くがね

商品詳細を見る
Date: 2013.02.16 Category: オリジナル小説  Comments (0) Trackbacks (0)

新世界の車窓から

サイト:小説家になろう 作品
作者様:take12345
評価:A

あらすじ
人類の地球での生活は、終焉を迎えようとしていた。
数日後には、地球に隕石群が衝突することがわかったのだ。
世界中で暴動が発生する中、ある夜眠っている人たちの夢に天啓が下った。
それは、「選ばれし12人がそれぞれ別世界を創造し、そこへ行けば人間は助かる」というもの。
これはその中の一人、小森正平が創造神として君臨する世界の話。
約8万人の人間が、異世界に移住しそこで生活基盤を整えていく。
今までの文明的な生活とは一線を画す原始的な生活。
彼らは生き残ることができるのか。

感想
発想がおもしくて良い。
創造神として君臨する主人公が使う魔法が、線路と列車を想像する魔法というがイカす。
8万人が生活していくにつれて大幅に減っていくというのも、リアリティを感じさせてくれて良い。
物語の軸は、連れてきた人間たちと、もともと世界に住んでいたエルフなどとの交流によって、生活権の広がりや、文化の再興、芽生えが起きていくというもの。
主人公の使う線路と列車を生み出す魔法により、一気に移動範囲を広め、広めた先で出会った種族と交流を持ち、文化が広がっていく。
話の大筋はこの1パターンだが、これが面白い。
だがそろそろ限界な気がしてくる。
しかしこの主人公、ものすごい異種族ハーレムを形成している(笑)。
創造神であるし、巨大な魔力の持ち主、種族間の軋轢とかを考慮すると合理的に思えるけど。
人間の王族が高い魔力を保持していたことから考えると、魔力量は遺伝しそうだし。
他の12人の世界との交流とかはないのかな。
主人公以外の創造神の中に日本人女性がいたことから、なんらかの交流がでてきてもおかしくなさそうな感じはするけど。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ

TOMIX <90093> ミニ鉄道模型運転セットTOMIX <90093> ミニ鉄道模型運転セット
()
トミーテック

商品詳細を見る
Date: 2012.08.11 Category: オリジナル小説  Comments (0) Trackbacks (0)

ONE PIECE-全てはある日突然に

サイト:にじファン 作品
作者様:雷帝
原作:ONE PIECE
評価:A+

内容
日本で平凡にサラリーマンをしていた主人公が、ある日目覚めるとONE PIECEの世界にいた。
憑依なのか、日本に居た頃よりも若くて、強そうな体を手に入れた主人公は、無人島で生き残るために、かつてCPに所属していた工作員が残した悪魔の実を食べる。
食べた悪魔の実は、防御においては自然系と同等と言われる、超人系・メタメタの実・モデル水銀(マーキュリー)であった。
悪魔の実の力と、CPの残した指南書から得た六式、を駆使して、海軍軍人として、この先起こる様々な悲劇を回避するため、少しでもより良い世界にするために生きていく。

感想
ONE PIECEの二次創作では、悪魔の実をどのようなモノにするかが悩みどころ。
強すぎて、バトルに面白みを持たせられなかったり、ありがちなモノでマンネリであったり、かといって原作に出てくるようなモノは使えない。
そんな中でこの作品は、実にバランスのとれている悪魔の実を考えていると思う。
防御は自然系波だが、攻撃は及ばない、それを六式という体術で補うという、合理性も取れていて、読者も納得しやすく、なおかつカッコいいという。良く出来ている。
主人公の立ち位置なども素晴らしく、出世の過程なども見ていて楽しい。
ルフィやエースの路線変更も、海賊の現実というモノを見せて考えさせるようにしている。
主人公が胸のうちに持つ正義も、実に現代人らしい正義であると思うし、好感が持てる。
魅力のある主人公が、ONE PIECEの世界をより良く導く、という過程を、確かな文章力と作品構成力でうまく作り上げた作品でした。
Date: 2012.05.02 Category: ONE PIECE  Comments (0) Trackbacks (0)
プロフィール

上がり藤

Author:上がり藤
小説の感想書いていきます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
かてごり
評価
タグ

ギャグ TS 評価B アンチ C+ クロスオーバー 勘違い 恋愛 召喚 原作知識なし 魔法 B+ 評価C+ 逆行 チート 憑依 再構成 評価A A 評価B+ B ロボ 評価S 多重トリップ ファンタジー モンスターに転生 最強 完結済み ダーク 評価C トリップ TS転生 異世界 VRMMO ラブコメ 原作知識 転生 評価A+ 宮廷 C 異世界召喚 原作知識あり 多重転生 建国 S 戦記 

かうんた~
らんきんぐ
検索フォーム
RSSリンクの表示
まめ
削除されたりして見れなくなってしまった作品は、
  • Internet Archive
  • に作品のURLを張り付ければ見れる場合があります。
  • リンク
    このブログをリンクに追加する
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    あまぞん
