
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

節操無しとは呼ばないで!

サイト:小説家になろう 作品
作者様:杉花粉撲滅委員
評価:B+

あらすじ
普通の現代人が、「功名が辻」で有名な山内一豊の弟、山内康豊として転生する。
戦国時代に生まれたからには一旗上げたい。
そんな彼は、将来出世するであろう人物の家臣になるという、コバンザメ戦法を使うことに。
戦国三傑の一人、織田信長の重臣・柴田勝家の家臣となった彼は、周囲の信頼を得て少しずつ出世していく。
彼の行動によって日本はどう変わっていくのだろうか。
完結済み

感想
杉花粉撲滅委員さんの二作目。
また微妙なところに転生したなwww
出世の仕方もなかなか面白い。
凡人があんな世界で、一から出世していくことを考えると、実に合理的に思える。
まだ仕官していない史実の人物の青田買いをして、自身の陣営の力を蓄えるという、転生ならではのこともやっていて実に王道的。
しかしやはり偉大な織田信長は死ぬ運命なんですね(笑)。
信長はチートすぎて―運などの要素も合わせて―生きていたらどんな日本になっていたのか、彼の最終的なビジョンはどんなものだったのか、凡人にはとても想像がつかない。実に扱いにくい、濃い人物ですよね。
しかし、この作品の日本の未来はずいぶんと思い切っている。
織田家が日本帝国、東国大名が日本連合国を建国とかwww。
東国が天皇という考え方から脱却してるよ。
でもありえないことでもないのだろうか。東北地方は天皇との縁もあまりないし、平安時代ぐらいまで遡れば異民族みたいな扱いであったし。東北地方の大名で、天皇への忠義が篤かったという大名の話とかもあまり聞かないし。しかし、天皇からの脱却って相当の発送のブレイクスルーが必要だぞ。それに東北地方の大名って、みんながみんな親戚同士だから仲が非常に悪いのに、連合国とか立てるのか。いや親戚同士だからこそ、織田政権に対抗するために若くて勢いのある伊達政宗を中心として協力しましょう、ということで仲良くすることは可能なのか。直前までお互いに戦い合ってるのに?
などなど、こんな終わりというか、未来の日本を想像したことがなかったので、非常に面白い。
終わりの年表みたいので、色々考えさせられておもしかった。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村

書評・レビュー ブログランキングへ
信長協奏曲 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)信長協奏曲 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
(2009/11/12)
石井 あゆみ

商品詳細を見る

Date: 2012.07.24 Category: 架空戦記  Comments (0) Trackbacks (0)

五男?……四男じゃなかったっけ?

サイト:小説家になろう 作品
作者様:杉花粉撲滅委員
評価:C+

あらすじ
ごく普通の一般人が、織田信長の五男・織田源三郎として転生する。
日本史の偉人、織田信長の息子として生まれた彼は、戦国時代の人々と少しずつ打ち解け、戦国時代に馴染んでいく。
彼の行動によって、日本の未来はどう変わっていくのか。
完結済み

感想
架空戦記モノで完結済み
織田信長の五男という、微妙な位置に転生というアイデアはおもしろいとおもった。
武田家に人質として送られて、そこで武田家の人と仲良くなったり、父親にある程度認められたり、そこそこ活躍する。
だが正直、盛り上がる場面が全くなかった。
文章も単調で、面白みにかけるし。
正直全然おもしろくない。
だが完結させたのは凄い。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村

書評・レビュー ブログランキングへ
信長協奏曲 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)信長協奏曲 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
(2009/11/12)
石井 あゆみ

商品詳細を見る

Date: 2012.07.21 Category: 架空戦記  Comments (0) Trackbacks (0)

シャナ王国戦記譚

サイト:小説家になろう 作品
作者様:越前屋
評価:B

あらすじ
地球とは違う世界、そこにグランバニア大陸と呼ばれる大陸があった。
そこでは今、シャナ王国、セントレイズ帝国、バーゼット皇国の3カ国による覇権争いが起きる激動の時代を迎えていた。
セントレイズ帝国が大陸統一を目指し各国に争いを仕掛けている中、シャナ王国では王位継承権争いが勃発。
苦境に立たされた王太子ラファエロは、オルデン村に住む賢者と呼ばれる人物に助けを請うた。
異世界から迷い込んだ元高校生・東條和真は、果たしてシャナ王国を救うことができるのか。

感想
架空戦記的な話。
中世版三国志を名乗っている作品で、まぁ・・・そんな感じ。
なんだろう、三つ巴の争いで、セントレイズ帝国が魏、シャナ王国が蜀、バーゼット皇国が呉のような立ち位置におり、戦記好きの高校生が過去の戦の作戦を用いて軍師として活躍するという話。
戦記モノとしての出来はお世辞にもいいとは言えないが、ノリのいい話であり、ペース良く読んでいける作品であると思う。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村

書評・レビュー ブログランキングへ
真・恋姫†夢想~乙女繚乱☆三国志演義~(通常版)真・恋姫†夢想~乙女繚乱☆三国志演義~(通常版)
(2011/11/10)
PlayStation2

商品詳細を見る


Date: 2012.07.03 Category: オリジナル小説  Comments (0) Trackbacks (0)

満寵伝

サイト:にじファン 作品
作者様:Y.A
原作:真・恋姫†無双
評価:B

あらすじ
農業高校、農業大学を卒業後、実家の農家を継いでいた青年が真・恋姫†無双の世界に満寵として転生する。
恋姫†無双を知らない青年が、三国志と似たような世界に困惑するも、農業の研究家としての道を歩まんがため、一歩一歩世界を進んでいく。

感想
う~ん。
二次創作を読む人たちって、何が読みたくて二次創作を読んでいるんだろうか。
不幸な物語を変えたり、自分の投影としてオリジナル主人公を作って好きなキャラと恋愛させてみたり、圧倒的な力をもらって俺TUEEEしてみたり、上記のは極端だけど、何かしらの爽快感を求めてはいるような気がする。
この作品はどうだろ、なんかものすごくモヤモヤする物語。
Y.Aさんの作品って、基本人がいい感じの主人公になる感じのイメージなんだけど、この一応三国志の世界観を流用している恋姫の世界ではあんまイメージ合わない。
作中では夏侯惇・春蘭がものすごく無能扱い、恋姫の夏侯惇は決して頭が良いとは言えないけど、曹操のためになることならそれを邪魔したりしない忠誠心と分別は持っていたように思う。
三国志の世界観を作っていこうと思ったら、当然恋姫のキャラだけでは足りないのでオリキャラを出すのはいいのだけれど、おおすぎ。正直名前だけのキャラが多すぎて出さなくてもいいレベル。
でも文章は安定してるんだよな~。
な~んか、なんんとも色々モヤモヤするわ。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村

書評・レビュー ブログランキングへ
真・恋姫†夢想~乙女繚乱☆三国志演義~(通常版)真・恋姫†夢想~乙女繚乱☆三国志演義~(通常版)
(2011/11/10)
PlayStation2

商品詳細を見る
Date: 2012.06.30 Category: 真・恋姫†無双  Comments (0) Trackbacks (0)

黄金の帝国

サイト:Arcadia 作品
作者様:行
評価:B+

内容
なんの力も持たない、少し妄想癖の強い高校生の少年、黒井竜也が異世界にトリップする。
言葉も通じない世界で、奴隷としての生活を余儀なくされていた竜也は、ある日アヴェンクレトという名の少女と出会う。
しばらくの間、彼女のヒモのような生活をしながら、その世界の言葉と常識を学んでいく。
彼女と共に平和な時を過ごしていた竜也だが、エレブと呼ばれる地に十字教と呼ばれる宗教があることを知る。
竜也は以前過ごしていた世界の知識により、中世世界の十字教が異端に対して徹底的な弾圧を行なっていたことを知っており、自分の今住んでいる場所の住民は、様々な動物耳を持ち、恩寵と呼ばれる力を行使することから、同様の危機が訪れるかもしれないと危惧していた。
いずれやってくるであろう、十字軍に対抗するため、今住んでいる自分の居場所を守るため、竜也は動いていく。

感想
典型的な、異世界トリップ・成り上がり・戦争・内政・建国、という要素をうまく書いた作品。
話の内容自体も、まさに王道を行っている作品で、話の流れや展開がある程度予測できてしまうわけですが、それゆえに安心して読めた。
王道作品というのは数多くあり、それ故に文章に読ませる力が必要なわけですが、この作品は文章もしっかりしていて、抑えるところを抑えた書き方をしているので、読ませるだけの力はある。
ただ、もう少し何かが欲しかった。

新装版A君(17)の戦争1 まもるべきもの (富士見ファンタジア文庫)新装版A君(17)の戦争1 まもるべきもの (富士見ファンタジア文庫)
(2005/04/20)
豪屋 大介

商品詳細を見る
Date: 2012.04.23 Category: オリジナル小説  Comments (0) Trackbacks (0)
プロフィール

上がり藤

Author:上がり藤
小説の感想書いていきます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
かてごり
評価
タグ

クロスオーバー 建国 評価C ラブコメ 評価B ギャグ 宮廷 評価A+ B 評価S アンチ 多重トリップ モンスターに転生 召喚 C+ VRMMO 異世界 評価C+ 再構成 恋愛 ファンタジー 戦記 TS 逆行 異世界召喚 トリップ 最強 ロボ S 勘違い チート 原作知識なし 多重転生 原作知識あり B+ 完結済み 評価A TS転生 転生 原作知識 魔法 A 憑依 評価B+ ダーク C 

かうんた~
らんきんぐ
検索フォーム
RSSリンクの表示
まめ
削除されたりして見れなくなってしまった作品は、
  • Internet Archive
  • に作品のURLを張り付ければ見れる場合があります。
  • リンク
    このブログをリンクに追加する
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    あまぞん
