
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

シャナ王国戦記譚

サイト:小説家になろう 作品
作者様:越前屋
評価:B

あらすじ
地球とは違う世界、そこにグランバニア大陸と呼ばれる大陸があった。
そこでは今、シャナ王国、セントレイズ帝国、バーゼット皇国の3カ国による覇権争いが起きる激動の時代を迎えていた。
セントレイズ帝国が大陸統一を目指し各国に争いを仕掛けている中、シャナ王国では王位継承権争いが勃発。
苦境に立たされた王太子ラファエロは、オルデン村に住む賢者と呼ばれる人物に助けを請うた。
異世界から迷い込んだ元高校生・東條和真は、果たしてシャナ王国を救うことができるのか。

感想
架空戦記的な話。
中世版三国志を名乗っている作品で、まぁ・・・そんな感じ。
なんだろう、三つ巴の争いで、セントレイズ帝国が魏、シャナ王国が蜀、バーゼット皇国が呉のような立ち位置におり、戦記好きの高校生が過去の戦の作戦を用いて軍師として活躍するという話。
戦記モノとしての出来はお世辞にもいいとは言えないが、ノリのいい話であり、ペース良く読んでいける作品であると思う。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村

書評・レビュー ブログランキングへ
真・恋姫†夢想~乙女繚乱☆三国志演義~(通常版)真・恋姫†夢想~乙女繚乱☆三国志演義~(通常版)
(2011/11/10)
PlayStation2

商品詳細を見る


Date: 2012.07.03 Category: オリジナル小説  Comments (0) Trackbacks (0)

満寵伝

サイト:にじファン 作品
作者様:Y.A
原作:真・恋姫†無双
評価:B

あらすじ
農業高校、農業大学を卒業後、実家の農家を継いでいた青年が真・恋姫†無双の世界に満寵として転生する。
恋姫†無双を知らない青年が、三国志と似たような世界に困惑するも、農業の研究家としての道を歩まんがため、一歩一歩世界を進んでいく。

感想
う~ん。
二次創作を読む人たちって、何が読みたくて二次創作を読んでいるんだろうか。
不幸な物語を変えたり、自分の投影としてオリジナル主人公を作って好きなキャラと恋愛させてみたり、圧倒的な力をもらって俺TUEEEしてみたり、上記のは極端だけど、何かしらの爽快感を求めてはいるような気がする。
この作品はどうだろ、なんかものすごくモヤモヤする物語。
Y.Aさんの作品って、基本人がいい感じの主人公になる感じのイメージなんだけど、この一応三国志の世界観を流用している恋姫の世界ではあんまイメージ合わない。
作中では夏侯惇・春蘭がものすごく無能扱い、恋姫の夏侯惇は決して頭が良いとは言えないけど、曹操のためになることならそれを邪魔したりしない忠誠心と分別は持っていたように思う。
三国志の世界観を作っていこうと思ったら、当然恋姫のキャラだけでは足りないのでオリキャラを出すのはいいのだけれど、おおすぎ。正直名前だけのキャラが多すぎて出さなくてもいいレベル。
でも文章は安定してるんだよな~。
な~んか、なんんとも色々モヤモヤするわ。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村

書評・レビュー ブログランキングへ
真・恋姫†夢想~乙女繚乱☆三国志演義~(通常版)真・恋姫†夢想~乙女繚乱☆三国志演義~(通常版)
(2011/11/10)
PlayStation2

商品詳細を見る
Date: 2012.06.30 Category: 真・恋姫†無双  Comments (0) Trackbacks (0)

百万大図書館

サイト:にじファン 作品
    TINAMI   作品
作者様:凸凹
原作:HUNTER×HUNTER
評価:B

内容
HUNTER×HUNTERの世界に転生した、異常なくらい本好きな少女が、そのことも災いして親に売られかけてしまう。
彼女は「契約」によって、Fate/zeroに出てくるサーヴァント・ランサー、ディルムッド・オディナを呼び出し、その窮地を脱する。
その後彼女は、自身の「ありとあらゆる本を出すことのできる念能力」を利用し、貸本屋を経営することになる。
そんな彼女とランサーの日常を描いていく。

感想
ランサー無双。強すぎ。
しっかし、こんな性格・あまりにも異常なほどの本好き、じゃぁ売られかけてもしゃぁないな(笑)。
念能力を駆使して貸本屋を経営するんだが、この主人公はなんにもしない。本を読んでるだけ。思い切ってるな。
貸本屋を営業していくうちに、本を狙いに来た幻影旅団や、ビスケらとコネができていくというのも面白い。
さらには貴重な本を持っていることから、ゾルディック家から狙われたこともあるなど、貸本屋経営だけでHUNTER×HUNTER世界と大きな違和感が出ないように、キチンと理由付けされて関わっていくというのがうまい。
ただ戦闘はランサー無双(笑)。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村

書評・レビュー ブログランキングへ
Hunter x Hunter, Vol. 29Hunter x Hunter, Vol. 29
(2013/01/01)
Yoshihiro Togashi

商品詳細を見る
Date: 2012.06.19 Category: HUNTER×HUNTER  Comments (0) Trackbacks (1)

使徒の使い魔

サイト:にじファン 作品
作者様:マスター
原作:ゼロの使い魔
評価:B

内容
オタクの一般人が神様転生をする。
転生特典として彼は、新世紀エヴァンゲリオンに出てくる、第三使徒ゼルエルの能力をもらう。
トリステインの男爵家の跡取りとして生まれた彼は、実家の貧乏をどうにかするため、そしてなによりエルフの嫁を手に入れるために奮闘する。
完結済み。アンチ、ヘイト作品。

感想
完全なるアンチ、ヘイト作品となっている。
ルイズやサイト、その関係者の扱いかたが相当酷い。
エルフとの交流を目指す、ゼロ魔の二次作品は結構あるが、これはこの中でも相当な異端作品。
まずエルフの魔改造っぷりが凄い。
チートにも程がある、というほどにもうチート。
いろんな作品のキャラクター風味のキャラを、エルフとして登場させている。
そのなかには、一人で星壊せるレベルのキャラもいるし・・・。
そういった点では、他の二次創作とは一線を画す作品であり、これだけ思い切ったことをして完結まで持っていったということ、ここまでヘイトなのに意外にキチンとストーリーは作られていたことが評価できる。
ルイズとか好きな人は見ないほうがいい。
ほんとにひどいから。


FC2Blog Ranking

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村

書評・レビュー ブログランキングへ

ゼロの使い魔 (MF文庫J)ゼロの使い魔 (MF文庫J)
(2004/06)
ヤマグチ ノボル

商品詳細を見る
Date: 2012.06.07 Category: ゼロの使い魔  Comments (0) Trackbacks (1)

折れた剣と時に置き去りにされた化生

サイト:ジェリクルクロネコ 作品
作者様:jellicleneko
原作:魔法先生ネギま! Fate
評価:B

内容
ネギまとFateキャラ衛宮士郎のクロスオーバー作品。
Fateの世界から、ネギまの世界にトリップした衛宮士郎を主人公とした物語。
死にかけの状態で麻帆良学園にトリップした士郎、彼は絡繰茶々丸に助けられ、エヴァンジェリンの世話になる。
エヴァンジェリンの呪いを解いたことをキッカケに、友好関係を築いていく二人を描いていく。
完結済み。

感想
エヴァ×士郎というまぁ、カップリングとしてはありがちだけど好きです。
ただまぁエヴァとの恋愛過程が、ちょーっと性急かなと思わんでもない。
恋愛ゲームでももう少し時間掛かるよ。
でも短い話の中で、うまくまとめていると思う。

魔法先生ネギま!(1) (講談社コミックス―Shonen magazine comics (3268巻))魔法先生ネギま!(1) (講談社コミックス―Shonen magazine comics (3268巻))
(2003/07/17)
赤松 健

商品詳細を見る

Date: 2012.05.26 Category: 魔法先生ネギま!  Comments (0) Trackbacks (1)
プロフィール

上がり藤

Author:上がり藤
小説の感想書いていきます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
かてごり
評価
タグ

評価S 魔法 再構成 モンスターに転生 宮廷 原作知識なし 召喚 多重転生 異世界 S 評価A 評価B+ C クロスオーバー 多重トリップ 評価C+ 憑依 逆行 評価B ギャグ TS ダーク B TS転生 評価A+ 建国 B+ 評価C ラブコメ VRMMO ファンタジー C+ 原作知識 トリップ チート 完結済み アンチ 最強 恋愛 戦記 A ロボ 転生 勘違い 原作知識あり 異世界召喚 

かうんた~
らんきんぐ
検索フォーム
RSSリンクの表示
まめ
削除されたりして見れなくなってしまった作品は、
  • Internet Archive
  • に作品のURLを張り付ければ見れる場合があります。
  • リンク
    このブログをリンクに追加する
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    あまぞん
