スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

満寵伝

サイト:にじファン 作品
作者様:Y.A
原作:真・恋姫†無双
評価:B

あらすじ
農業高校、農業大学を卒業後、実家の農家を継いでいた青年が真・恋姫†無双の世界に満寵として転生する。
恋姫†無双を知らない青年が、三国志と似たような世界に困惑するも、農業の研究家としての道を歩まんがため、一歩一歩世界を進んでいく。

感想
う~ん。
二次創作を読む人たちって、何が読みたくて二次創作を読んでいるんだろうか。
不幸な物語を変えたり、自分の投影としてオリジナル主人公を作って好きなキャラと恋愛させてみたり、圧倒的な力をもらって俺TUEEEしてみたり、上記のは極端だけど、何かしらの爽快感を求めてはいるような気がする。
この作品はどうだろ、なんかものすごくモヤモヤする物語。
Y.Aさんの作品って、基本人がいい感じの主人公になる感じのイメージなんだけど、この一応三国志の世界観を流用している恋姫の世界ではあんまイメージ合わない。
作中では夏侯惇・春蘭がものすごく無能扱い、恋姫の夏侯惇は決して頭が良いとは言えないけど、曹操のためになることならそれを邪魔したりしない忠誠心と分別は持っていたように思う。
三国志の世界観を作っていこうと思ったら、当然恋姫のキャラだけでは足りないのでオリキャラを出すのはいいのだけれど、おおすぎ。正直名前だけのキャラが多すぎて出さなくてもいいレベル。
でも文章は安定してるんだよな~。
な~んか、なんんとも色々モヤモヤするわ。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村

書評・レビュー ブログランキングへ
真・恋姫†夢想~乙女繚乱☆三国志演義~(通常版)真・恋姫†夢想~乙女繚乱☆三国志演義~(通常版)
(2011/11/10)
PlayStation2

商品詳細を見る
スポンサーサイト
Date: 2012.06.30 Category: 真・恋姫†無双  Comments (0) Trackbacks (0)

恋姫?むしろ三国志

サイト:にじファン 作品
作者様:浦波
原作:真・恋姫†無双
評価:C+

内容
恋姫†無双の世界にトリップした主人公・北郷一刀。
彼は自分が好き勝手に生きるため、世界を変革する。
完結済み。凄いアンチ作品。

感想
この人の作品は、基本的にアンチ作品となっている。
アンチ+ご都合主義みたいな感じ。
でもどの作品も完結はきちんとしているので、そこは評価できる。
この作品もご多分に漏れず、アンチであり。原作がかけらも残っていない状態。
原作キャラがほぼ死ぬし、全くと言っていいほど活躍しない(笑)。
主人公の持つコピーという能力を使って、物資や金を無限に生産し、商売によって成り上がり、多くの人を集め、銃などを使って一気に国を乗っ取る、というかなり思い切った作品ともいえる。
文章の方は、非常に淡白であり、盛り上がるシーンなどがなく、淡々と進んでいくので、読んでいてあまり面白くはない。
まぁ個人的にはあまり好きではない。
ご都合主義がひどいというのもあるし、二次作品なのだから原作キャラは何かしらして欲しいよ。


FC2Blog Ranking

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村

書評・レビュー ブログランキングへ

真・恋姫†夢想~乙女繚乱☆三国志演義~(通常版)真・恋姫†夢想~乙女繚乱☆三国志演義~(通常版)
(2011/11/10)
PlayStation2

商品詳細を見る
Date: 2012.06.06 Category: 真・恋姫†無双  Comments (0) Trackbacks (0)

蝶の如く

サイト:にじファン 作品
作者様:蝶々
原作:真・恋姫†無双
評価:A

内容
現代で、平家の御曹司として産まれた青年が、真・恋姫†無双の世界にトリップした。
平家にて君主としての教育を受けてきた青年は、トリップ当初に出会った趙雲、郭嘉、程昱をキッカケとして、天の御使いとしての道を編み始める。
彼は、恋姫の世界で自分の器量を試すため、理想の世界を作るため、大陸にその為人を示す。

感想
恋姫の世界で、なるべく現実的に、戦いとかをやっていると思う。
主人公最強だが、怪我をしたりすることでなるべく、チートにならないようにしている。
君主として、恋姫世界を歩んでいくにあたって、内政や戦術、王としてのあり方、主人公の魅せ方を、平家の御曹司であったという設定を作ることでうまく表現している。
ただまぁ、なんというか凄いハーレムです。
ぱない。

真・恋姫†夢想~乙女繚乱☆三国志演義~(通常版)真・恋姫†夢想~乙女繚乱☆三国志演義~(通常版)
(2011/11/10)
PlayStation2

商品詳細を見る
Date: 2012.05.09 Category: 真・恋姫†無双  Comments (0) Trackbacks (0)

転生人語 ~転生するなら力くれ~

サイト:Arcadia 作品
作者様:パラディン
原作:真・恋姫†無双
評価:B+

内容
何のチート能力も持たない主人公が、真・恋姫†無双の世界に転生
主人公幸平は、身分もごく普通の村人の息子であり、困窮する村のためにどうにかしようと、人糞肥料など現代知識の利用を画策するがこれに失敗、このことから村での信用をなくす。
さらに困窮する村は、生活のために黄巾党に村ごと合流する。
その後主人公は、壊滅直前の黄巾党からなんとか逃れ、公孫サンに仕えることになる。
現代知識や現代的な考え方、死線をくぐりぬけた経験をうまく噛み合わせることによって、主人公は公孫陣営において段々となの知れた人物となっていく。

感想
前書きで、作者様がかなり怖いことを書いているのが心配です。
彼にはなんとかハッピーエンドを迎えて欲しいものですが。
本当にチート能力もなく、神様特典もなく、一般人には厳しい恋姫の世界を生きていく主人公、とてもいいです。
なんというか、大きな失敗と、死線をくぐりぬけた経験など、必死で頑張る主人公は好感が持てます。
原作に対する、特に北郷一刀に若干のアンチ表現が入っていますが、原作をやっている限り、儒教文化全盛である漢での彼の言動は、無礼にもほどがあるものなので、許容範囲内でしょう。

Date: 2012.04.21 Category: 真・恋姫†無双  Comments (0) Trackbacks (0)

真・恋姫†無双 一刀立身伝

サイト:Arcadia 作品
作者様:篠塚リッツ
原作:真・恋姫†無双
評価:A+

内容
真・恋姫†無双の再構成もの。
原作通りに、真・恋姫†無双の世界に飛ばされてしまった主人公北郷一刀。
彼は曹操に仕官する前の荀彧を、悪漢から助けることになる。
その縁から大陸でも有数の名家、荀家の客人となった一刀は、世界の常識を学び少しずつ世界に溶け込んでいく。
そして、荀彧の仕官と合わせ彼もまた、世界での自分の居場所を見つけるため、自分の力を試すために、生きていく。

感想
原作の再構成ものなのですが、特にどこかのルートの再構成というわけではなく、オリルートを走っています。
若干の一刀の性格改変と、荀家で教養を得たおかげか、この作品の彼はキチンと礼儀正しく、原作にあったような無礼さや、高校生ぐらいの年齢にありがちな妙な万能感がうまくなくなっており、非常に好感が持てる主人公となっている。
それでいて、原作にあったような魅力と、運の良さも持っており、この作品にうまくかみ合っている。
原作での、これはないだろう、という場面を、主人公を天の御使いとしないことで綺麗にまとめているところがまたうまい。

Date: 2012.04.15 Category: 真・恋姫†無双  Comments (0) Trackbacks (0)
プロフィール

上がり藤

Author:上がり藤
小説の感想書いていきます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
かてごり
評価
タグ

A ダーク B 評価A 原作知識あり チート 戦記 評価A+ 憑依 召喚 評価B 勘違い 転生 B+ 完結済み 原作知識なし 恋愛 異世界 最強 宮廷 異世界召喚 多重転生 ラブコメ 魔法 評価C TS転生 評価S 原作知識 C VRMMO 建国 トリップ 逆行 アンチ TS 評価B+ 多重トリップ ロボ S クロスオーバー 再構成 モンスターに転生 ギャグ ファンタジー 評価C+ C+ 

かうんた~
らんきんぐ
検索フォーム
RSSリンクの表示
まめ
削除されたりして見れなくなってしまった作品は、
  • Internet Archive
  • に作品のURLを張り付ければ見れる場合があります。
  • リンク
    このブログをリンクに追加する
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    あまぞん
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。