スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

インフィニット・ストラトス~迷い込んだイレギュラー~

サイト:にじファン 作品
作者様:ICE
原作:IS<インフィニット・ストラトス>
評価:A

内容
自宅で遊んでいた一般人の青年が、ISの世界にトリップ。
トリップした場所は篠ノ之束博士の秘密研究室で、さらに自身はACFA世界の強化人間となっていた。
そんな青年がISの世界で活躍する話。

感想
ISとACのクロス作品として、うまく噛み合っていて違和感なく読めた。
原作キャラの性格改変も、主人公の行動によって変化していく筋道がキチンとしているのでよい。
束博士が可愛すぎてツライ。

スポンサーサイト
Date: 2012.03.30 Category: IS<インフィニット・ストラトス>  Comments (0) Trackbacks (0)

ゼロ魔転生物一人称練習作品

サイト:にじファン 作品
作者様:Y.A
原作:ゼロの使い魔
評価:A

内容
鉱石・金属・宝石マニアのサラリーマンが、グラモン家にギーシュの弟として生まれる。
土の名門グラモン家で、錬金魔法を習得した主人公は鉱石・金属・宝石などを錬金していく。
それは、世界に大きな影響を与えていく。

感想
錬金魔法がチートの主人公は数多あるが、この作品はその特技一択の主人公である。
その一つを、ここまで丁寧に詰めて書いてあるのはすごい。
武力チートで俺TUEEEするのでなく、むしろ財力チートという方tになるのだろうか。
趣味に生きたい主人公をうまく書けている。
ただ、タイトルが(笑)。
Date: 2012.03.29 Category: ゼロの使い魔  Comments (0) Trackbacks (0)

Knight's & Magic

サイト:小説家になろう 作品
作者様:天酒之瓢
評価:A

内容
メカオタクの関西弁社会人が異世界に転生
転生した世界は、幻晶騎士(シルエットナイト)と呼ばれる魔導技術の結晶品である、巨大魔導兵器が存在する世界であった。
主人公は、幻晶騎士に乗るために奮闘する。
その行動は世界に大きな変革をもたらしていく。

感想
異世界ファンタジーに転生、というありがちな設定ではあるが、巨大ロボを合わせることで巧みにオリジナリティを演出している。
異世界の巨大ロボに乗るために、知識を蓄え、魔法をトレーニングと、主人公の行動に一貫性があるので読みやすい。
主人公の持つチートも、前世の職業プロフラマーが魔法術式構築に有利ということと、幼少期からの弛まぬ努力の賜物である魔力量、知識量と、チートになりすぎずにうまくバランスをとっている。
Date: 2012.03.27 Category: オリジナル小説  Comments (0) Trackbacks (0)

ウォルテニア戦記【Web投稿版】

サイト:小説家になろう 作品
作者様:ホー
評価:A

内容
武芸に秀でた青年が、異世界に召喚される。
召喚された世界は乱世であり、選民主義に凝り固まった世界でもあった。
選民意識に溢れた特権階級、世俗にまみれた宗教、青年はこれらに翻弄されながら、自分の正義を実現するために行動を起こす。

感想
異世界召喚直後で、召喚者を殺して逃亡、というはじめの方からかなり飛ばしてます。
主人公の武力、知略で、世界に対抗していく、という話で、わりと話としてはありがちで単純なのですが、その分話に入りやすいのでサクサク読める。
主人公がかなりの才を持っていますが、作中で政治的にかなりやり込められる場面が結構あり、安易に成功ばかりして上に登るというわけではないことでバランスが取れていてよい。
Date: 2012.03.26 Category: オリジナル小説  Comments (0) Trackbacks (0)

太陽王の世界 ―異世―

サイト:小説家になろう 作品
作者様:檀徒
評価:B+

内容
世界にはかつて魔法の力があった、お前はその力を宿しているなどと言う、胡散臭い考古学者の父親を持つ主人公。
主人公ミコトは、その父親と共に訪れていた遺跡の発掘中に、異世界へと送り込まれていしまう。
その世界で父親が言っていたことが真実であったと知ることになる。
異世界で謙虚に生活していければ良い、と考えていた主人公だが、言葉がうまく通じないことが原因で勘違いを誘発する。
勘違いの連鎖によって、ミコトは英雄となっていく。
異世界チート勘違いもの。

感想
勘違いがうまくはまっているのが見所。
魔法の理論も他の作品とは違う、オリジナリティが出ているのが面白い。
科学と魔法がつながっている、というような設定は実にライトノベルらしい、と思えた。
しかし、主人公が内政チートっぽいことをかなりやっているが、発展の速度が尋常ではない(笑)。
さすがにここまで早く発展するだろうか(笑)。
Date: 2012.03.25 Category: オリジナル小説  Comments (0) Trackbacks (0)

真・恋姫†無双~李岳伝~

サイト:にじファン 作品
作者様:ぽー
原作:真・恋姫†無双
評価:S

内容
現代日本から、真・恋姫†無双の世界に転生した主人公。
生まれたのは漢の最北端、匈奴が治める大平原であった。
そこで李岳として生まれた主人公は乱世で生き抜居ていく。

感想
歴史小説を読んだときのような重みを感じさせながらも、読みにくいわけではなく、むしろ読みやすい。
それでいて原作のヒロイン達、その他のキャラクターの行動は、原作の雰囲気を崩す訳でもなく、それでいて歴史小説のような重厚感を出しながらも、恋姫的な魅力に溢れたものとなっている。
魅力を引き出すための表現も巧みで、重厚な世界観に違和感を及ぼすことはない。
主人公の心情描写もうまく、覚悟を決めるまでの流れや、覚悟を決めたあとの行動、それらが読者に綺麗に入ってくる。
恋姫の二次創作では、間違いなく三本の指に入る作品。
Date: 2012.03.24 Category: 真・恋姫†無双  Comments (0) Trackbacks (0)

大魔王が倒せない

サイト:小説家になろう 作品
作者様:はぐれっち
評価:S

内容
ある日、常春の国マテウに大魔王と名乗る少女がやって来た。
その少女は、王権の象徴であるレガリアを王から奪い取り、マテウ国の最高権力者として君臨する。
しかし、そこで大魔王は何をするでもなく、日々街に出ては無銭飲食をしてダラダラと暮らすだけであった。
そんな少女が贈る、最強系大魔王ギャグ小説。

感想
大魔王様が強すぎる(笑)。
どうしようもなく強いです。まさに不条理。
そんな大魔王様が主人公なのでかなり安心して読めます。
文章力も高く、キャラもそれぞれが立っているのでよいです。
一つ一つの話が長いので重みもあるのですが、量を気にせず、どんどん読み進められます。


Date: 2012.03.23 Category: オリジナル小説  Comments (0) Trackbacks (0)

幻操士英雄譚

サイト:小説家になろう 作品
作者様:ふんわり卵焼き
評価:A+

内容
突然異世界トリップした大学生が、元の世界に帰るために奮闘する話。
異世界にて出会った少女と旅をし、冒険者となって様々な出会いと経験をする。

感想
最強系主人公だが、なんの苦労もなく敵を倒して、俺TUEEEはしない。
まさに王道を行っている作品だが、文章の書き方や、キャラの魅力がきちんとあり、読んでいて飽きない。
異世界での最強クラスと対面したときのバトルシーンは燃えた。
Date: 2012.03.23 Category: オリジナル小説  Comments (0) Trackbacks (0)

ティッシュを一瞬で湿らせる魔法の使い方

サイト:Arcadia 作品
作者様:みゅーじっくまん
評価:B

内容
現代に似た世界が舞台。
主人公の父親は魔法使いであり、主人公も父から魔法を習う。
魔法は一人一つという制約があり、苦労して会得した主人公の魔法は「ティッシュを一瞬で湿らせる」魔法というしょうもないものであった。
この魔法を持って主人公は何をなすのだろうか。

感想
実にしょうもない魔法を主人公が使う、というところが見所です。
基本はギャグベースですが、ところどころにシリアス成分が入っており、ラノベ的な印象を持てると思う。
Date: 2012.03.22 Category: オリジナル小説  Comments (0) Trackbacks (0)

とある科学の未元物質

サイト:小説家になろう 作品
作者様:カラミティ・クラウス
原作:とある魔術の禁書目録
評価:B+

内容
垣根帝督に憑依転生した主人公が、禁書の世界を生きていく話。
主人公は未元物質の力をより強く引き出すことに成功しており、学園都市の暗部でその力を使い様々な依頼をこなしていく。

感想
多分にオリジナルストーリーである。というかほとんどオリジナル。
主人公の能力はチートをさらに強化したものであるが、この人の文章を見て、なんとなく納得させられてしまうような強化具合なので、そこに大きく不快感は感じない。
魔術師との戦闘シーンなども細かく描写されている。

長く更新が止まっているのは残念。

Date: 2012.03.20 Category: とある魔術の禁書目録  Comments (0) Trackbacks (0)

東方結壊戦

サイト:Arcadia 作品
作者様:BBB
原作:魔法先生ネギま! 東方project
評価:B+

内容
ネギまと東方のクロス作品。
ある日、幻想郷が何者かに襲撃を受ける。
その攻撃は、幻想郷の結界を破壊し得るものであり、成功していれば多くの住民が犠牲となっていたものだった。
この襲撃の首謀者を見つけて叩きのめすために、博麗霊夢と霧雨魔理沙は、スキマ妖怪八雲紫に連れられ、外の世界に行くこととなった。
襲撃の首謀者とみられる、完全なる世界のフェイト・アーウェルンクスをおびき出すために、彼が狙うであろう神楽坂明日菜とネギ・スプリングフィールドのいる麻帆良へと、彼女らは足を運ぶのであった。

感想
パワーバランスがとてもいい作品。
東方のキャラを他作品とクロスさせる時に、パワーバランスをどうするかが大きな問題となってくるところであるが、この作品は圧倒的な力量差を見せつけながらも、不快な蹂躙劇になっていない。
キャラも実にそれらしくなっていた。






Date: 2012.03.19 Category: 魔法先生ネギま!  Comments (0) Trackbacks (0)

家賃1万円風呂共用幽霊付き駅まで縮地2回

サイト:Arciada 作品
作者様:ウサギとくま
評価:B+

内容
主人公は貧乏学生、大学に行くのに一人暮らしすることになったが金がない。
格安の物件を探していると家賃一万円のアパートを発見する。
そこに住むことになった主人公だが、そこは幽霊が出るというワケあり物件であった。
基本シリアスはなく、ラブコメ的な感じの作品。

感想
主人公の痛さが笑えた。
随所に盛り込まれたネタも多いし、そこに主人公の言動の痛さがうまく噛み合っている。
テンポも良いのでぐんぐん読める。

Date: 2012.03.19 Category: オリジナル小説  Comments (0) Trackbacks (0)

銀河英雄伝説~新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)

サイト:小説家になろう 作品
作者様:azuraiiru
原作:銀河英雄伝説
評価:A+

内容
銀英伝の世界に転生した主人公が、両親の敵を打つために、生き残るために、そして世界をより良くするために奮闘する話。

感想
銀英伝ssの二大巨頭ともいえる作品。
長いが文章に引き込まれるので、気にせずサクサク読める。
原作キャラ達との絡みや、確執など心情描写もうまい。
原作で無能扱いされていたキャラを、その背景をうまく考察することで、ただの無能ではない、魅力的な人物にしている。
その考察も大きな無理はないのでよかった。

Date: 2012.03.19 Category: 銀河英雄伝説  Comments (4) Trackbacks (0)

白衣の英雄

サイト:ラノベを目指してみよう 作品
作者様:九重十造
評価:S

内容
現実世界の天才科学者である主人公が、異世界にトリップする。
その世界で主人公は超希少魔法である創造魔法を会得した。
彼はその魔法と天才的頭脳を用い、自分が生きていく基盤を築いていく。

感想
ネット小説の中ではトップクラスの文章力を誇っている。
創造魔法というありがちなチート能力だが、使い方が他の作品と差別化されているので、不快に思うことはない。
主人公が異様なまでに目立つことを嫌うが、それは天才的な頭脳を持つが故に、もとの世界でその身を狙われ続けた、という背景を持っているから、というキチンとした理由づけがされている。
主人公の行動も、目立ちたくないということに対して一貫性を持っている。
結果的に目立つことになっている場面も、不自然にならないように考えられている。

ただかなり、良くも悪くも料理、食事描写が多い(笑)。
そこに若干くどさを感じることがあるかもしれない。

Date: 2012.03.17 Category: オリジナル小説  Comments (0) Trackbacks (0)

赤ペン先生久門

サイト:Arcadia 作品
作者様:古時計
原作:魔法先生ネギま!
評価:B

内容
特殊な能力を持った主人公が、何よりも教師として、生徒のことを思い、赤ペンを武器に立ち向かう!

感想
主人公が持っている能力がなんなのかわからない、というのも最近のssでははあまり見ない。
この作品ではその部分をうまく使っている。
でも結構読む人を選ぶ作品ではあると思う。
原作読んでないとよくわからないし。




Date: 2012.03.16 Category: 魔法先生ネギま!  Comments (0) Trackbacks (0)

ネギえもん

サイト:Arcadia 作品
作者様:YSK
原作:魔法先生ネギま!
評価:A+

内容
ネギまの世界に、ドラえもんの四次元ポケットを持って憑依した主人公が、ひみつ道具を駆使して麻帆良で色々やっていく話。
色々と勘違いもの。
完結済み。

感想
誤解に誤解が重なってどんどん勘違いされていくところが面白い。
まぁ勘違いされてるけど、その警戒は実際には妥当なところというのがまたね。
あんまりシリアスな展開はなく、また~りと読める。
しかし、ひみつ道具チートやで(笑)。
完結済みというのがいい。

魔法先生ネギま! コミック 1-38巻 セット (週刊少年マガジンKC)魔法先生ネギま! コミック 1-38巻 セット (週刊少年マガジンKC)
(2012/05/24)
赤松 健

商品詳細を見る

Date: 2012.03.15 Category: 魔法先生ネギま!  Comments (0) Trackbacks (0)

クラスメイトは全員男 IS<インフィニット・ストラトス>

サイト:Arcadia 作品
作者様:三羽烏
原作:IS<インフィニット・ストラトス>
評価:C+

内容
ISの世界に突然トリップした主人公たち。トリップした人数は30人。
彼らは織斑一夏と同じクラスに転入する。
戸惑いながらもISの世界で生きていく彼らは何をするのか。

女子の中に少数の男子でハーレムという他の二次創作の完全に逆をいった作品。

Date: 2012.03.15 Category: IS<インフィニット・ストラトス>  Comments (0) Trackbacks (0)

へっぽこ鬼日記

サイト:小説家になろう 作品
作者様:田中
評価:A

内容
戦国時代に似た異世界の鬼に憑依した主人公が、周囲にすごいやつだと勘違いされたり、恋愛したりする。
異世界、憑依勘違い恋愛もの

感想
勘違いもの最大の魅力である周囲との認識の差、登場人物の心理描写かなりうまく、作品にどんどん引き込まれていく。ヒロインとの恋愛過程もかなりうまい。最近の少女漫画はもっと見習ったほうがいい。

Date: 2012.03.15 Category: オリジナル小説  Comments (0) Trackbacks (0)

転生?チート?勘弁してくれ……

サイト:にじファン 作品
作者様:2Pカラー
原作:ゼロの使い魔
評価:A+

あらすじ
ゼロ魔の世界にデフォでスクウェアの才能、さらにはチート能力付きで転生させてやる、と言われた主人公だが変わり者の彼はむしろドットの落ちこぼれにしてくれと頼んだのだが・・・。

内容
ガリアの王族に転生した主人公が、神からもらったチート?能力であるコミュ力を使って、ゼロ魔の世界を改変していく。

感想
ゼロ魔ssでよくある、ガリアの王族に転生してジョゼフとシャルルが仲直りハッピー、というような風潮をここまで先のことを考えながら、きちんとまとめた作品であるように思う。基本みんなハッピーエンドで安心して読める。



Date: 2012.03.14 Category: ゼロの使い魔  Comments (0) Trackbacks (0)

使い魔ですらない!

サイト:にじファン 作品
作者様:みそアイス
原作:ゼロの使い魔
評価:A

内容
最高神である父に、神から人間に転生させられた主人公が、ゼロ魔の世界で好き勝手やっていく話。
マックとコーラのためにひたすら頑張る。
最強系主人公もの。

感想
内容を一言で書くとなんともチープな感じになるが、作品は他のゼロ魔ssの数段上をいくだろう。
マックを作ることを第一に考えて行動するところなど、ギャグが各所にあって面白い。
みそアイス様の作品はたいてい面白いので、他にも目を通してみてほしい。
だが、どの作品も長らく更新が止まっているのが残念。



Date: 2012.03.13 Category: ゼロの使い魔  Comments (0) Trackbacks (0)

転生ねぎマ?

サイト:にじファン 作品
作者様:WESZ
原作:魔法先生ネギま!
評価:A

内容
チート能力を持ってネギまの世界に転生した主人公の物語。
原作の千年近く昔に転生した主人公が、日本を率いて世界を改変していくというストーリーで、ほぼオリジナル、原作がかけらも見当たらない作品となっている。

感想
主人公は妖狐の子で陰陽師なのだが、転生前の記憶はある程度成長してから手に入れており、そこらの二次小説に出てくるようなオリ主(笑)といった感じではないところが面白い。
オリジナルストーリーもよく練られており、文章力も高い、かなりの厚みがある作品となっている。
ネギまssでは5本の指に入る作品ではないだろうか。
それにしたって陰陽道で、間違いとはいえ、朝鮮半島を吹っ飛ばす作品なんて初めて見た。




Date: 2012.03.12 Category: 魔法先生ネギま!  Comments (0) Trackbacks (0)

オーバーロード

サイト:Arcadia 作品
作者様:むちむちぷりん
評価:S

内容
かつてたった41人で、ゲーム内の上位10位のギルドとなった、ナザリック大地下墳墓のギルドマスターをしていた主人公。
現実世界においては平凡な一会社員であった主人公が、オンラインゲームの自キャラに憑依、異世界トリップした。
その際、自分のギルド拠点ごとトリップし、そこの支配者として、強力な力を持つ部下たちの忠誠を一心に受けながら、かつての仲間たちとの栄光を世界に残すために、異世界でその力を振るう。


感想
ファンタジー系異世界転移最強もの、というありがちな設定であるが、設定の密度が非常に濃いため同系統他作品とは一線を画す作品となっている。
とにかく濃い、そして長い。だが読む価値はある。

Date: 2012.03.11 Category: オリジナル小説  Comments (0) Trackbacks (0)

刹那の風景

サイト:小説家になろう 作品
作者様:緑青
評価:S

内容
異世界に召喚された主人公刹那が、三度目の人生を親友から貰い、冒険者となって世界を旅する物語。

感想
主人公がかなりのチート能力を有しているものの、チート能力で俺TUEEEをするわけではなく、旅の途中での出会いを大切にし一歩一歩、新しい世界での自分を探している。
ほのぼのとした心温まる話が多く安心して読める作品です。

Date: 2012.03.11 Category: オリジナル小説  Comments (1) Trackbacks (0)
プロフィール

上がり藤

Author:上がり藤
小説の感想書いていきます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
かてごり
評価
タグ

TS 宮廷 異世界召喚 ギャグ クロスオーバー 逆行 C モンスターに転生 転生 評価S 異世界 再構成 建国 B 原作知識あり ロボ 完結済み S 評価A+ 勘違い 原作知識なし 評価B+ アンチ 評価C+ 評価C 評価B TS転生 魔法 B+ 恋愛 ダーク 憑依 最強 戦記 トリップ ファンタジー 評価A C+ VRMMO 多重トリップ チート 原作知識 A 召喚 ラブコメ 多重転生 

かうんた~
らんきんぐ
検索フォーム
RSSリンクの表示
まめ
削除されたりして見れなくなってしまった作品は、
  • Internet Archive
  • に作品のURLを張り付ければ見れる場合があります。
  • リンク
    このブログをリンクに追加する
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    あまぞん
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。