
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

火の国、風の国物語―戦竜在野

ジャンル:戦記 ファンタジー
火の国、風の国物語―戦竜在野 (富士見ファンタジア文庫)火の国、風の国物語―戦竜在野 (富士見ファンタジア文庫)
(2007/10)
師走 トオル

商品詳細を見る

著者:師走トオル
イラスト:光崎瑠衣
レーベル:富士見ファンタジア文庫

おすすめ度:☆☆☆☆

内容
精霊と契約した騎士、アレス・ファノヴァールの物語。
並外れた剣の才能と、精霊パンドラとの契約によって得た怪力を使い、自らが仕えるベールセール王国のため、そして王女クラウディアのために戦場を駆け抜ける。

感想
典型的な俺TUEEE小説といっても良い。
剣と魔法のファンタジー世界で、騎士として剣を振るい、王国のため王女のため、自らの復讐のために戦うという、正に王道といった作品。
個人的にこういった、俺TUEEEの爽快感あふれる主人公最強モノは大好きなので、楽しく読める。
しかしこの作品にはかなり、荒が目立つなぁ。
名門貴族である主人公に対する、周りの無礼さや、人を殺すということに対する、主人公の感情描写とかが甘いなと感じる。
王女の説得とかもすんなり入ってこないし。
でも文章の展開とかも軽い感じで、すらすら~っと読めます。
展開速く、作者ちょっと無理やり感ない?ってぐらいポンポン進んでく。
1時間ちょっとで読み終わって、アレスかっけぇぇぇーーみたいな感じの作品かな。
Date: 2012.05.31 Category: ライトノベル  Comments (0) Trackbacks (1)

緋弾のアリア ―偽物の名武偵―

サイト:にじファン 作品
作者様:コジロー
原作:緋弾のアリア
評価:B+

内容
特筆すべき生い立ちも、血筋も、才能も持っていない少年が、偶然に偶然を重ねてトップクラスの武偵に上り詰める。
彼の武偵人生はどのようなものになっていくのだろうか。

感想
ラッキーマンすな。
あそこまでではないけど、強烈なご都合主義を武器にして戦っていくという主人公です。
緋弾のアリアssの中では、高い完成度を誇っていると思う。
文章力もある程度あるので、他のアリアssのようにいきなり読みたくなくなる現象が起きることはない。
ただ話の内容は結構好き嫌い分かれるな~。
勘違い系のおはなしです。

緋弾のアリア (MF文庫J)緋弾のアリア (MF文庫J)
(2008/08)
赤松 中学

商品詳細を見る
Date: 2012.05.30 Category: 緋弾のアリア  Comments (0) Trackbacks (1)

適当な使い魔

サイト:にじファン 作品
作者様:Y.A
原作:ゼロの使い魔
評価:A

内容
人類が宇宙進出し、大いなる発展を遂げ、緩やかに衰退しようとしている世界で、主人公である、第七銀河帝国軍艦隊司令イチロー・タナカは人類の故郷に良く似た星に、艦隊ごと飛ばされる。
飛ばされた先で、自身の生きる基盤を作ろうとした彼は、ハルケギニアと呼ばれる地で、遥未来の科学力を駆使しし、世界へと溶け込んでゆく。
完結済み。

感想
主人公の持っている艦隊群がチートです。もうかなりの。
主に内政とかやっているのだが、人材登用とかも艦隊内のアンドロイドが超高性能なので、心配する必要が全くないという。
すげぇ。
逆にここまで来るともうそれしか言えん。
文章力は相変わらず高く、完結もしているので、読む価値あり。
主人公が戦ったりとかは全くない。

ゼロの使い魔 (MF文庫J)ゼロの使い魔 (MF文庫J)
(2004/06)
ヤマグチ ノボル

商品詳細を見る
Date: 2012.05.29 Category: ゼロの使い魔  Comments (0) Trackbacks (1)

Re:Creator――造物主な俺と勇者な彼女――

サイト:小説家になろう 作品
作者様:金斬 児狐
評価:A+

内容
かつて異世界召喚された主人公が、召喚時にえた能力を駆使して、誰にも邪魔されない自分の国家をつくってから400年。
その国家は、世界でも最強国として世界に知られていた。
ある日彼は、自分と同じように異世界召喚された者の存在を聞くこととなる。
かつて自分のいた故郷の話が聴きたくなった彼は、その人物に会うために旅立ちを決意する。
最強モノ。完結済み。

感想
チートな能力を持った主人公が、世界最強の国家を作って、好き勝手に生きてるよ。
という、これだけ聞くと結構ひどそうな話なのだが、高い文章力でかなり読ませてくる。
個人的にはエンターブレインなどで、書籍化しても遜色ない作品だと思う。
武器の名前とか、能力とかできっと無理だけど。
一度は読んでみて欲しい作品。

火の国、風の国物語―戦竜在野 (富士見ファンタジア文庫)火の国、風の国物語―戦竜在野 (富士見ファンタジア文庫)
(2007/10)
師走 トオル

商品詳細を見る
Date: 2012.05.28 Category: オリジナル小説  Comments (0) Trackbacks (1)

Re:Monster――刺殺から始まる怪物転生記――

サイト:小説家になろう 作品
作者様:金斬 児狐
評価:A+

内容
モンスター転生、成り上がりもの。
食った相手の能力を手に入れる、という超能力を持った青年が、ある日妹のような存在に殺され、異世界に転生する。
しかし転生先は、ファンタジーでも最弱クラスの生き物ゴブリンであった。
幸いにも超能力や、転生前に習得した武術などの記憶があった彼は、それらを駆使してゴブリンとしての生活をはじめるのであった。

感想
モンスター転生として、素晴らしい作品の完成度となっている。
文章力も非常に高く、安定した面白さがある。
個人的にはエンターブレインなどで、書籍化しても遜色ない作品だと思う。
まぁ能力や武器の名前とか、文章の形式で、何かあるかもしれないが。
書き方は基本的に、一人称の日記形式で進んでいく。
個人的には前作の書き方のほうが好きではあった。

新装版A君(17)の戦争1 まもるべきもの (富士見ファンタジア文庫)新装版A君(17)の戦争1 まもるべきもの (富士見ファンタジア文庫)
(2005/04/20)
豪屋 大介

商品詳細を見る
Date: 2012.05.27 Category: オリジナル小説  Comments (0) Trackbacks (1)

折れた剣と時に置き去りにされた化生

サイト:ジェリクルクロネコ 作品
作者様:jellicleneko
原作:魔法先生ネギま! Fate
評価:B

内容
ネギまとFateキャラ衛宮士郎のクロスオーバー作品。
Fateの世界から、ネギまの世界にトリップした衛宮士郎を主人公とした物語。
死にかけの状態で麻帆良学園にトリップした士郎、彼は絡繰茶々丸に助けられ、エヴァンジェリンの世話になる。
エヴァンジェリンの呪いを解いたことをキッカケに、友好関係を築いていく二人を描いていく。
完結済み。

感想
エヴァ×士郎というまぁ、カップリングとしてはありがちだけど好きです。
ただまぁエヴァとの恋愛過程が、ちょーっと性急かなと思わんでもない。
恋愛ゲームでももう少し時間掛かるよ。
でも短い話の中で、うまくまとめていると思う。

魔法先生ネギま!(1) (講談社コミックス―Shonen magazine comics (3268巻))魔法先生ネギま!(1) (講談社コミックス―Shonen magazine comics (3268巻))
(2003/07/17)
赤松 健

商品詳細を見る

Date: 2012.05.26 Category: 魔法先生ネギま!  Comments (0) Trackbacks (1)

夢破れし英雄

サイト:屈折領域・裏鏡 作品
作者様:夢前 黒人
原作:魔法先生ネギま! Fate
評価:A+

内容
ネギまとFateキャラ衛宮士郎のクロスオーバー作品。
Fateの世界で、遠坂凛や宝石翁によって、死にかけの状態で異世界に送られた衛宮士郎。
目が覚めると、そこは麻帆良学園という全く知らない場所であった。
彼は学園関係者に警戒されながらも、麻帆良にて喫茶店を経営し、生活していく。
衛宮士郎の出現は、ネギま世界にどのような影響を与えるのだろうか。

感想
衛宮士郎とネギまキャラのパワーバランスが、非常にいいと思いました。
文章力も高く、戦闘シーンなど、かなり魅せる書き方をしているので、読んでいて非常に面白いです。
原作キャラ、特にタカミチのキャラが実にいい。
完結へと向かう道筋も実にイイ。
Fateらしい終わり方だったかなとも思えた。
完結済みなのでぜひ読んでみてほしい。

魔法先生ネギま! コミック 1-38巻 セット (週刊少年マガジンKC)魔法先生ネギま! コミック 1-38巻 セット (週刊少年マガジンKC)
(2012/05/24)
赤松 健

商品詳細を見る
Date: 2012.05.25 Category: 魔法先生ネギま!  Comments (0) Trackbacks (1)

チート憑依主人公にオブラートを巻いてみた

サイト:Arcadia 作品
作者様:十八
原作:魔法少女リリカルなのは
評価:B+

内容
ある日次元の断層に巻き込まれ死んでてしまった主人公眞鍋六郎は、宇宙人の好意によって並行世界への転生をすることになる。
転生時にナノマシン、融合型時空航行船による肉体、頭脳の強化によって優れた能力を得た彼は、魔法少女リリカルなのはの世界の了場人物たちと関わりを持ち、物語を変革していく。
主人公原作知識なし。

感想
なのはの二次創作では個人的に結構好きな作品に入る。
主人公のチートもそこまでのものではないし、原作キャラたちとの関わる過程などがうまく書かれていて良い。
文章もしっかりしていて、読みやすかった。
原作にはまだ入っていないのが悲しい。
エタらないといいけど。

魔法少女リリカルなのは The MOVIE  1st<初回限定版> [Blu-ray]魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st<初回限定版> [Blu-ray]
(2010/11/26)
田村ゆかり(高町なのは)、水樹奈々(フェイト・テスタロッサ) 他

商品詳細を見る
Date: 2012.05.24 Category: 魔法少女リリカルなのは  Comments (0) Trackbacks (1)

炎の記憶

サイト:作者サイト
    Arcadia 作品
作者様:くるくる
原作:風の聖痕
評価:C

内容
神凪分家である穂村家の次男である主人公が、夢で原作のことを知る。
今まで和麻をいじめていた自分が惨めになった彼は、自身の未来をよりよくするために修行をはじめる。
鍛錬に次ぐ、鍛錬により、彼は神凪分家有数の術者となっていく。

感想
ヒロインがアメリカの炎術師の名門マクドナルド家次女、というオリキャラでした。
そこがなんとなく悲しい。
原作に入っても主人公の影が薄いな~。
地の文とかもキチンと書いてるのに、ストーリー構成がイマイチという。

風の聖痕(スティグマ) (富士見ファンタジア文庫)風の聖痕(スティグマ) (富士見ファンタジア文庫)
(2002/01)
山門 敬弘

商品詳細を見る
Date: 2012.05.23 Category: 風の聖痕  Comments (0) Trackbacks (1)

宿り焔

サイト:Arcadia 作品
作者様:彩希
原作:風の聖痕
評価:C+

内容
風の聖痕の世界にTS転生した主人公。
彼女は神凪の中でも、剣術を修める変わり者の「北条家」の長女として生まれる。
風の聖痕の原作を知る彼女は、剣術に、炎術にと修行をしていくうちに、分家の中で神童とも言われる存在となっていく。

感想
風牙衆とは友好的な関係を築いている主人公です。
話数もそれほど多くなく、話も未だに原作1巻にすら入ってないので、評価がしにくい。
文章はしっかりしていると思うので、更新して欲しいなと思ってるのだが、最終更新日が2009年8月と、ほぼ更新は絶望的。

風の聖痕(スティグマ) (富士見ファンタジア文庫)風の聖痕(スティグマ) (富士見ファンタジア文庫)
(2002/01)
山門 敬弘

商品詳細を見る
Date: 2012.05.22 Category: 風の聖痕  Comments (0) Trackbacks (1)

風の聖痕――電子の従者

サイト:Arcadia 作品
作者様:陰陽師
原作:風の聖痕
評価:A+

内容
風の聖痕と、戦闘城塞マスラヲに登場する電子精霊ウィル子、のクロス、再構成モノ。
風の聖痕の主人公八神和麻は、恋人であった翠鈴を悪魔への生贄とした、魔術結社アルマゲストの総本山へと復讐に行き、仇敵アーウィン・レスザールを殺すことに成功する。
その際、彼の私物としてはいささか不釣合に思えるノートパソコンを発見する。
そのパソコンの中には、アーウィン・レスザールに捕まった、電子精霊ウィル子がおり、和麻はひょんなことから彼女と主従関係を結ぶことになった。
原作にはいなかったウィル子が、和麻のパートナーとして彼の傍らにいることにより、物語は大きく変革していく。

感想
電子精霊ウィル子とのクロスという、なんとなくありえそうな感じがあるので、クロス作品として結構受け入れやすかった。
しっかし、このコンビは凶悪すぎる(笑)。
電脳世界の神の雛形として誕生したウィル子に、電子世界において敵はなく、電子情報は筒抜け。
風のコントラクターである和麻の知覚能力にかかれば、およそ知り得ない情報はない。
ありとあらゆる情報が彼らに筒抜けで、さらには和麻が魔改造虚空閃をも持っているという・・・。
原作のチートにさらに磨きがかかっています。
しっかしこの世界の神凪ェ・・・。さすがに哀れすぎるぜ。
文章もしっかりしていて、更新もあるので、是非読んでみて欲しい。

風の聖痕(スティグマ) (富士見ファンタジア文庫)風の聖痕(スティグマ) (富士見ファンタジア文庫)
(2002/01)
山門 敬弘

商品詳細を見る
Date: 2012.05.21 Category: 風の聖痕  Comments (0) Trackbacks (1)

風牙の風

サイト:堕ちた天使の世界 作品
作者様:reden
原作:風の聖痕
評価:B

内容
平凡な大学生であった主人公が、風の聖痕第一巻でのやられ役、風巻兵衛に憑依する。
原作と多少差異がある世界の、8年前に憑依した主人公は、風牙衆の滅びを避けるため、風牙衆の地位向上のために奮闘する。

感想
風巻兵衛に憑依というのが面白い。
自分自身と、息子である風巻流也を妖魔とすることなく、あくまで平和的に風牙衆の地位を上げ、できることなら独立しようと頑張るという、主人公応援したくなる(笑)。
ただ更新は絶望的。

風の聖痕(スティグマ) (富士見ファンタジア文庫)風の聖痕(スティグマ) (富士見ファンタジア文庫)
(2002/01)
山門 敬弘

商品詳細を見る
Date: 2012.05.20 Category: 風の聖痕  Comments (0) Trackbacks (1)

すてぃぐま・すぷらっく

サイト:作品
作者様:JING
原作:風の聖痕
評価:A

内容
風の聖痕の再構成モノ。完結済み。
神凪分家である、大神家の継承問題が云十早く起き、継承者争いを避けるため、分家若手筆頭と言われる大神雅人の海外游行が、早まることになる。
時が立ち、風の聖痕主人公である八神和麻が、海外游行に出ていた大神雅人と出会い、生き方を学ぶ。
原作より幾分丸くなった和麻は、彼の故郷である日本に帰った際、誰とは知らず神凪綾乃と出会う。
その頃神凪では、風牙衆の反乱によって混乱が起きており・・・。

感想
綾乃ちゃん可愛いです。
こんなにデレてる綾乃ちゃんかわいい。
原作からして半神凪アンチ的な作品だが、この作品だと神凪ほぼ滅びてます(笑)。
文章力もあり、再構成モノとしてキチンと魅せてくれる場面もあったので、よかった。
完結済みというのも良い。

風の聖痕(スティグマ) (富士見ファンタジア文庫)風の聖痕(スティグマ) (富士見ファンタジア文庫)
(2002/01)
山門 敬弘

商品詳細を見る
Date: 2012.05.19 Category: 風の聖痕  Comments (0) Trackbacks (0)

HDの肥やしになっていた端折り戦国物

サイト:小説家になろう 作品
作者様:Y.A
評価:A

内容
日本が中国の支配下に置かれた世界の日本で、独立逃走を繰り返していた天才博士である船橋博士に作られた、強化人間がタイムマシンによって戦国時代の日本にタイムトラベルする。
そこで彼は、羽柴秀吉に仕え、未来の日本を救うために奮闘する。

感想
架空戦記小説で完結している、という点がまず良いです。
Y.Aさんの作品ということで、文章力は安定していて素晴らしいのですが、やはり慇懃な主人公となっているので、戦国時代の主人公としてはイマイチと思わざるを得ませんでした。
史実にチョコチョコと主人公を活躍させる場面を入れて、小牧・長久手の戦いまでの歴史は大きく変えず、その戦いに勝利して徳川家康の影響力を落とし、そして小田原征伐後に関東をもらうという展開もありがちなものでした。
出てきた史実の人物たちも、名前だけは多かったという感じがします。
ただ作品からは、森長可への愛は伝わってきました(笑)。体が大きく華のある、強い人物が好きなんだろうな。仙石秀久とかもなんか優秀な感じにしようとしてるし。
導入部分で読むのを読めてしまう人もいそうですが、完結しているし、安定した文章なので、是非読みきってみてほしい。

小説 上杉鷹山 全一冊 (集英社文庫)小説 上杉鷹山 全一冊 (集英社文庫)
(1996/12/13)
童門 冬二

商品詳細を見る

Date: 2012.05.16 Category: 架空戦記  Comments (0) Trackbacks (1)

東方ギャザリング

サイト:にじファン 作品
    :Arcadia 作品
作者様:roisin
原作:東方project
評価:B+

内容
現代にて、事故で死んだ主人公が、神様によりマジック・ザ・ギャザリングのカード能力を使う、というチート能力を与えられ、東方projectの世界へと転生する。
東方projectの世界で出会った人々や、原作キャラなど様々な人との交流を持っていく主人公、彼はその世界でどう過ごしていくのか。

感想
東方とMTGのクロス作品。
MTGにあまり詳しくない人でも、作中にて、主人公が使用したカードの能力などが説明されているので、読むのに支障はない。
主人公が最初に降り立った、洩矢での生活、諏訪大戦など、しっかりした文章で書かれているので、飽きずに読めた。
ただ最近少し、読者の感想に惑わされたりしているのか、かなり迷走している感が激しい。

[同人PCソフト]東方神霊廟 ~ Ten Desires.[同人PCソフト]東方神霊廟 ~ Ten Desires.
()
Array

商品詳細を見る
Date: 2012.05.14 Category: 東方Project  Comments (0) Trackbacks (1)

王であり、敵である。

サイト:にじファン 作品
作者様:犬
原作:ゼロの使い魔
評価:A

内容
平安時代に受けた呪いによって、無限の転生を繰り返してきた主人公。
精神が擦り切れ、摩耗してきた頃、彼は今まで生きてきた地球ではない、ハルケギニアと呼ばれる異世界に転生することになる。
ハルケギニアで、始祖の血を引くと言われる、三大王家の一つガリアの王族として転生した主人公は、数多の生で培ってきた知識を使い、世界に様々な変革をもたらしていく。
自分の全く知らない、未知の新しい、「生」を得るために、転生の呪いから解放されるために。

感想
ゼロ魔の世界観と、北欧神話の世界観をクロスさせようとしていると思われる。
主人公の強さが、かつて陰陽師であったことや、様々な人生を生きていたからか、3歳でスクウェアクラスとかなり馬鹿げたチートになっている(笑)。
チートだけ見れば、完全な最低系なのだが、この作品はかなり文章がしっかりしている。
多くの転生をしてきたことや、陰陽師であったこと、などである程度の説得力を持たしているし、高い文章力と、良く出来たオリジナルストーリーがあることで、チートがうまい使われ方をしているので、不快にならず、小気味イイ爽快感がある。
ただ更新が絶望的というのは悲しい。

ゼロの使い魔 (MF文庫J)ゼロの使い魔 (MF文庫J)
(2004/06)
ヤマグチ ノボル

商品詳細を見る
Date: 2012.05.12 Category: ゼロの使い魔  Comments (0) Trackbacks (1)

ゾンビ天国でサバイバル

サイト:Arcadia 作品
作者様:タミフル
評価:B

内容
ゾンビが溢れた、現代世界で、24歳童貞サラリーマンが生き残りをかけて頑張る。
そんな彼の8日間の奮闘。

感想
実際こんな状況になってしまったら、このぐらいが現実的に考えて(前提が現実的ではないが)限界だろうな~。
主人公が特に強いわけでもなく、何か特殊な能力があるわけでもない。
そんな中での、8日間を書いた作品なので、大きな盛り上がりとかはない、しかし8日間のストーリーとして、完結していてるので良い。
ただ何分使い古された、それ故に展開がどれも似たようなモノになってしまう。
ゾンビもので、オリジナリティをうまく入れるのは難しい。

バイオハザード6バイオハザード6
(2012/10/04)
PlayStation 3

商品詳細を見る
Date: 2012.05.10 Category: オリジナル小説  Comments (0) Trackbacks (1)

蝶の如く

サイト:にじファン 作品
作者様:蝶々
原作:真・恋姫†無双
評価:A

内容
現代で、平家の御曹司として産まれた青年が、真・恋姫†無双の世界にトリップした。
平家にて君主としての教育を受けてきた青年は、トリップ当初に出会った趙雲、郭嘉、程昱をキッカケとして、天の御使いとしての道を編み始める。
彼は、恋姫の世界で自分の器量を試すため、理想の世界を作るため、大陸にその為人を示す。

感想
恋姫の世界で、なるべく現実的に、戦いとかをやっていると思う。
主人公最強だが、怪我をしたりすることでなるべく、チートにならないようにしている。
君主として、恋姫世界を歩んでいくにあたって、内政や戦術、王としてのあり方、主人公の魅せ方を、平家の御曹司であったという設定を作ることでうまく表現している。
ただまぁ、なんというか凄いハーレムです。
ぱない。

真・恋姫†夢想~乙女繚乱☆三国志演義~(通常版)真・恋姫†夢想~乙女繚乱☆三国志演義~(通常版)
(2011/11/10)
PlayStation2

商品詳細を見る
Date: 2012.05.09 Category: 真・恋姫†無双  Comments (0) Trackbacks (0)

IF GOD 【ヒカルの碁・佐為があのままネット碁を続けていたら…】

サイト:Arcadia 作品
作者様:鈴木チェロ
原作:ヒカルの碁
評価:S+

内容
ヒカルの碁の二次創作。
ある日、主人公進藤ヒカルの家に、コンピューターが届いたことから、物語は新たなる道を進んでいく。
ヒカルに憑いている幽霊藤原佐為とヒカルは、家に届いたコンピューターでsaiとしてネット碁を続けていく。
ネット碁をきっかけとして、様々な人物と対戦し、原作とは違った結末を歩んでいく。

感想
今まで読んできた中で、最も完成度が高い二次創作だと思う。
ヒカルの碁を読んできた人なら、一度は絶対に思うだろう、佐為が消えないパターンのエンディングであり、それをここまで完成度高く表現できるのか、と戦慄を感じた。
佐為がネット碁を通じて、充実した日々を送っていくので消えないというパターン。
キャラクターも、原作の魅力あるキャラそのままであり、主人公ヒカルの性格など正に原作そのものと感じた。
原作で登場しながらも、あまり多く描写されることはなかった人物たちが、この作品では実に丁寧に、魅力をあふれさせ書かれている。
塔矢行洋名人などは、この作品のメインキャラとして、自分が原作で抱いたようなイメージそのままに、書かれていて感動した。
原作の終わりもこんな感じに、綺麗に終わったなら、今も話に上るジャンプの伝説の一角に登ったかもしれない。

ヒカルの碁 全23巻完結セット (ジャンプ・コミックス)ヒカルの碁 全23巻完結セット (ジャンプ・コミックス)
(2010/01)
小畑 健

商品詳細を見る
Date: 2012.05.09 Category: ヒカルの碁  Comments (0) Trackbacks (0)

俺が拾った家出少女がフェイトなわけが無い

サイト:Arcadia 作品
作者様:スマフォ欲しい
原作:魔法少女リリカルなのは
評価:A

内容
魔法少女リリカルなのはの世界に転生した男は、夜の一族の関係者の中でも下っ端として、月村邸で働いていた。
幼い頃は前世の知識から、天才ともてはやされていた彼だったが、その知識もいずれは限界が来て、神童も二十歳過ぎればただの人、とばかりに平凡に暮らしていた。
そんなある日、彼はこの世界に自分以外にも転生者がいることを知る。
今更原作どうこう、と思わない彼は、彼が仕える月村の令嬢、月村すずかが連れてきたその転生者、と思わしき少年に特に大きな関心は抱いていなかった。
しかし、彼が傷だらけで、今にも死にそうな、原作キャラの一人であるフェイト・テスタロッサを発見したことから、自分以外の転生者による、世界の大幅改変を知ることになる。
完結済み。

感想
なんかタイトルは結構軽そうに感じたのだが、実際にはとんでもなく重い作品であった。
複数転生者がいるパターンの作品だが、特にそれらと大きく関わるわけではない。
原作についても、月村の家に仕える立場でありながら、21歳高卒という年齢もあり、ほとんど関わっていないというのもおもしろい。
観ようによってはアンチ作品なんだろうか。
原作プレシアさんの狂気具合を考えれば、こおの結末もむべなるかな。
実際あの世界地球って、結構滅亡の危機にあってますしね。
しかし、アイデアとしては非常に面白いし、今までにないオリジナリティある作品であった。

魔法少女リリカルなのは The MOVIE  1st<初回限定版> [Blu-ray]魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st<初回限定版> [Blu-ray]
(2010/11/26)
田村ゆかり(高町なのは)、水樹奈々(フェイト・テスタロッサ) 他

商品詳細を見る

Date: 2012.05.08 Category: 魔法少女リリカルなのは  Comments (0) Trackbacks (0)

トリスタニア診療院繁盛記

サイト:Arcadia 作品
作者様:FTR
原作:ゼロの使い魔
評価:B+

内容
ゼロの使い魔の世界に、モード大公家の長女として産まれた主人公。
しかし両親の仲はよくなく、父親であるモード大公はエルフの妾を囲い、母は若い燕探しに熱心というありさまであった。
そんななか、父モードはエルフの妾を囲ったことで罪に問われ、処刑される。
母と共に運良く逃れた主人公だが、母の実家である侯爵家では叔父に犯されそうになり、叔父を傷つけ逃亡することとなる。
そんな逃亡生活の最中、彼女は父の愛妾シャジャルとその娘ティファニアに対し、討伐隊が派遣される話を聞いた。
自分一人では、彼女らを助けることはできないと悟った彼女は、使い魔の召喚をすることにする。
呼び寄せたのは、fate/zeroにてランサーのサーヴァントとして召喚された、ディルムッド・オデイィナであった。
彼と共に、ティファニアとマチルダを救出することに成功した彼女は、トリステインにて身を隠し、そこで診療所をつくり過ごしていく。
トリステインの首都トリスタニアで巻き起こる、様々な事件や、その血による因縁など、平穏な生活を望む彼女には様々な試練が訪れるのであった。
完結済み。

感想
最初のほうは、診療所でまったり、時々事件が起きるけど、ディルムッドの武力で圧倒。
中盤も比較的まったり、なのだが彼女の血にまつわる事件が起きていく。
そして後半には、一気に原作のアルビオン反乱に絡めて書いていくという、文章の書き方として起承転結が綺麗に書けていて、うまくまとまってるように感じました。
ただ少し、同じような感じでまったり続いていくので、そこが少し退屈を感じてしまうかも。
完結済みなので一気に読んでいくのもいいかもしれない。

ゼロの使い魔 (MF文庫J)ゼロの使い魔 (MF文庫J)
(2004/06)
ヤマグチ ノボル

商品詳細を見る
Date: 2012.05.07 Category: ゼロの使い魔  Comments (0) Trackbacks (0)

銀河凡人物語~僕は門閥貴族でフレーゲル~

サイト:Arcadia 作品
作者様:タナカ
原作:銀河英雄伝説
評価:B+

内容
銀河英雄伝説の悪役である、ヨアヒム・フォン・フレーゲル男爵に憑依した男の物語。
完結済み。

感想
フレーゲル憑依という、実に難しい立場に生まれてしまった主人公ですが、彼のキャラクターが面白い。
門閥貴族として生活していくうちに、居心地がよくなってしまい、ラインハルトを殺してこの生活を維持しようという、近年稀にみる凄い(笑)キャラです。
さらには、戦争も何もかもとにかく人任せ、自分のできないことを周りに支えてもらうという考えは、間違っていないと思うのだが、こいつはさすがに(笑)。
この作品では、原作では落とし穴にはまるという最後を晒していたが、その白兵戦の戦闘力はすごいものであった、オフレッサーが素晴らしい活躍をしていた。
揚陸艦の敵旗艦強行突入によって、石器時代の勇者オフレッサー率いる装甲擲弾兵が、司令部を潰すという作戦は実に面白かった。
完結済みというのも良い。

銀河英雄伝説 全11巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]銀河英雄伝説 全11巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]
()
道原 かつみ 田中 芳樹

商品詳細を見る

Date: 2012.05.06 Category: 銀河英雄伝説  Comments (0) Trackbacks (0)

宇宙人に転生したけど地球に観光に行く

サイト:小説家になろう 作品
     Arcadia     作品
作者様:ミケ
評価:A

内容
宇宙人に転生した、元日本人の地球人が、地球に観光に行く話。

感想
Arcadia様の、多分続かない一話だけの短編集にも掲載されている作品です。
ミケさんの作品は、胸が非常にモヤモヤする作品が多いんですが、この作品はそんなこともなく、笑って読めました。
宇宙人に転生した地球人が、里帰りという発想もおもしろい。
この人の着眼点はやはり何か違うな、と思わせる作品でした。


Date: 2012.05.06 Category: 短編  Comments (0) Trackbacks (0)

ある伯爵子息の結婚

サイト:小説家になろう 作品
作者様:ナシオカ
評価:A

内容
とある国の伯爵のぐうたらな三男坊と、気の強い女性王太子の結婚話。
そしてそれに付随する物語。
ナシオカさんの書く、結婚シリーズの一話目。

感想
なんかまったりしていていい感じです。
キャラクターの心理描写が実にうまく、話に引き込まれる。
短い話の中で、キャラクターの個性がよく出ているというのは凄い。
Date: 2012.05.04 Category: 短編  Comments (0) Trackbacks (0)

日没の都

サイト:小説家になろう 作品
作者様:ナシオカ
評価:A

内容
異世界に転生した主人公、スーシャは不思議な力を持っていた。
彼女は育ての親の教えをよく守り、その力を一切使わず、ちょっと腕の良い料理人として平凡に毎日を暮らしていた。
しかし、ある時魔が差したように、たった一度だけその力を使ってしまう。
そのたった一度が、料理人として人生を謳歌していた、彼女の運命を大きく狂わせることになるのであった。

感想
とても切ないです。
世界でも特別な力を持ってしまった人が、その力ゆえに人生を狂わせてしまう、という、こう書くと陳腐でありがちな感じに思えますが、この作品はそれをうまく表現しています。
料理人として、宮廷で腕を奮うまでになり、まさに順風満帆といった人生を、たった一度、過去に彼女が自身の持つ力を行使したことにより、その道を大きく変えていく。
そしてその過程にある、自身が料理人として仕えていた王子との恋愛、過去に力を使い怪我を直した現最高神官長である少年の執心、といった話を絡め実に切なく悲しく書いています。
胸が締め付けられるような感情を味わいました。
完結はまだだが、大団円のハッピーエンドには絶対ならないな。
悲しい。
Date: 2012.05.03 Category: オリジナル小説  Comments (0) Trackbacks (0)

MUV-LUV ALTERNATIVE 救世主になれる男

サイト:にじファン 作品
作者様:フリスタ
原作:Muv-Luv Alternative
評価:B+

内容
Muv-Luv Alternativeの世界に神様トリップした主人公が、神様から貰ったサイバスターや、Muv-Luv世界での様々な知識を得て、新兵器開発や、サイバスターを使っての実践など、多種多様な分野で活躍し、白銀武や香月夕子、篁唯衣らと協力して、Muv-Luvの世界を、ハッピーエンドにするために奮闘する話。

感想
Muv-Luvの二次創作で完結しているというのが良い。
原作がとても救われない、地球を守るためにヒロイン死にまくり、という悲しい作品なので、二次創作では救われて欲しいと、二次創作でも人気のある作品の一つ。
原作でも桜花作戦が成功してもまだ絶望的な世界で、これをどうやって救うのだろう、ハッピーエンドにするのだろうと思ったが、これは相当むちゃくちゃなことやって終わらせてます。だがそこがいい。
技術開発関係でも相当なことやってますが、原作でもあの世界の技術力の高さや、西日本ほぼ全域破壊されといいてそんだけ余裕あんのかよ、というぐらいいろいろやってますので、まぁ許容範囲ではないでしょうか。
神様トリップが嫌いな人は、すべての根本がそれであるので少し厳しいかも。
Date: 2012.05.03 Category: Muv-Luv Alternative  Comments (0) Trackbacks (0)

ONE PIECE-全てはある日突然に

サイト:にじファン 作品
作者様:雷帝
原作:ONE PIECE
評価:A+

内容
日本で平凡にサラリーマンをしていた主人公が、ある日目覚めるとONE PIECEの世界にいた。
憑依なのか、日本に居た頃よりも若くて、強そうな体を手に入れた主人公は、無人島で生き残るために、かつてCPに所属していた工作員が残した悪魔の実を食べる。
食べた悪魔の実は、防御においては自然系と同等と言われる、超人系・メタメタの実・モデル水銀(マーキュリー)であった。
悪魔の実の力と、CPの残した指南書から得た六式、を駆使して、海軍軍人として、この先起こる様々な悲劇を回避するため、少しでもより良い世界にするために生きていく。

感想
ONE PIECEの二次創作では、悪魔の実をどのようなモノにするかが悩みどころ。
強すぎて、バトルに面白みを持たせられなかったり、ありがちなモノでマンネリであったり、かといって原作に出てくるようなモノは使えない。
そんな中でこの作品は、実にバランスのとれている悪魔の実を考えていると思う。
防御は自然系波だが、攻撃は及ばない、それを六式という体術で補うという、合理性も取れていて、読者も納得しやすく、なおかつカッコいいという。良く出来ている。
主人公の立ち位置なども素晴らしく、出世の過程なども見ていて楽しい。
ルフィやエースの路線変更も、海賊の現実というモノを見せて考えさせるようにしている。
主人公が胸のうちに持つ正義も、実に現代人らしい正義であると思うし、好感が持てる。
魅力のある主人公が、ONE PIECEの世界をより良く導く、という過程を、確かな文章力と作品構成力でうまく作り上げた作品でした。
Date: 2012.05.02 Category: ONE PIECE  Comments (0) Trackbacks (0)

飛竜になりました!

サイト:にじファン 作品
作者様:雷帝
原作:モンスターハンター
評価:A

内容
ある日、死んでしまった主人公は、神様と出会い、モンスターハンター風の世界に、転生させてもらうこととなった。
チート能力をもらって転生するが、転生した先は人間ではなく、リオレウスであった。
リオレウスとして転生した主人公が、最強の存在としてモンスターハンターの世界で生きていく話。

感想
モンスターハンターの世界で、モンスターとして生きるというのが面白い。
似たような作品はいくつかあったが、この作品の完成度には到底及んでいないだろう。
個人的には、本編終了間際や、外伝、異伝といった話が特に好き。
Date: 2012.05.02 Category: モンスターハンター  Comments (0) Trackbacks (1)
プロフィール

上がり藤

Author:上がり藤
小説の感想書いていきます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
かてごり
評価
タグ

ギャグ TS 評価B アンチ C+ クロスオーバー 勘違い 恋愛 召喚 原作知識なし 魔法 B+ 評価C+ 逆行 チート 憑依 再構成 評価A A 評価B+ B ロボ 評価S 多重トリップ ファンタジー モンスターに転生 最強 完結済み ダーク 評価C トリップ TS転生 異世界 VRMMO ラブコメ 原作知識 転生 評価A+ 宮廷 C 異世界召喚 原作知識あり 多重転生 建国 S 戦記 

かうんた~
らんきんぐ
検索フォーム
RSSリンクの表示
まめ
削除されたりして見れなくなってしまった作品は、
  • Internet Archive
  • に作品のURLを張り付ければ見れる場合があります。
  • リンク
    このブログをリンクに追加する
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    あまぞん
