
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

さよならピアノソナタ

さよならピアノソナタ (電撃文庫)さよならピアノソナタ (電撃文庫)
(2007/11)
杉井 光

商品詳細を見る


著者:杉井 光
イラスト:植田 亮
レーベル:電撃文庫

おすすめ度:☆☆☆☆☆

内容
音楽評論家を父に持つ男子高校生桧川直巳と、音楽界から突然失踪した若き天才少女ピアニスト蛯沢真冬との出逢いから始まる、青春恋愛小説である。主人公たちがロックバンドを組んで活動する物語であり、また蛯沢真冬以外にも登場人物にクラシック音楽の関係者が多いこともあり、全編にわたって実在するロックとクラシックの様々な音楽が作品に関わってくる。

感想
今から考えると結構振るい作品になるんだろうか。
久しぶりに読み返したので感想を書いていく。
杉井 光といえば最近では結構有名なライトノベル作家ではないだろうか。
神様のメモ帳がアニメ化されたこともあり知名度は高まったと思う。
しかしこの作者、作品の質に非常にムラが多い人物であると思う。
上記二つの作品以外にも、「ばけらの」、「剣の女王と烙印の仔」シリーズを所持しているが、面白い作品ではなかった。
私が最初に彼の本を読んだのが「さよならピアノソナタ」、その次に「神様のメモ帳」であったので、いささか期待感が先行しすぎた面があったとしてもつまらなかったと思う。

そんなムラの多い作者であるが、本作はライトノベルの中でも傑作の部類に入る作品であると思う。
4巻という比較的短い巻数で完結していることもあるが、終わり方が打ち切りエンドではなく、非常にうまい、綺麗な終わり方をしているのである。
個々の巻もそれぞれテーマに沿って青春をしているし、かと思えばヒロインとの関係や病気を合わせていくことで、不快にならないシリアスも描かれている。
作品全体のテーマとして「音楽」というものがあり、主にロックとクラシックを青春・恋愛につづくテーマとしている。
初めて読んだとき、ロックとクラシックというのは大きくかけ離れた音楽ジャンルのように思えたが、この作品を読んだことで認識が改まり、私にクラシックやロックといった音楽に触れる機会を与えてくれた。
私がクラシックやロックにはまり始めたのもこの作品の影響であったと言える。
他にも「G線上の魔王」というゲームの影響もあったが。

神様のメモ帳がアニメ化されると聞いたとき、こちらのほうが先ではないのかと正直思った。
当時この作品が完結していたこともあり、完成度としては上のように感じたからである。
またテーマ性としての音楽が、映像化によってさらに引き立つと思ったのに。
版権の問題があったのだろうか。
いずれにせよアニメ化されていてもおかしくはない完成度を誇っている。
いつかされると信じている。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
Date: 2013.02.22 Category: ライトノベル  Comments (8) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

-

Date2014.07.27 (日) 22:05:50

このコメントは管理者の承認待ちです

-

Date2014.07.29 (火) 06:22:38

このコメントは管理者の承認待ちです

-

Date2014.08.02 (土) 00:28:02

このコメントは管理者の承認待ちです

-

Date2014.08.06 (水) 20:48:46

このコメントは管理者の承認待ちです

-

Date2014.08.26 (火) 01:44:26

このコメントは管理者の承認待ちです

-

Date2014.09.01 (月) 09:38:27

このコメントは管理者の承認待ちです

-

Date2014.09.03 (水) 22:10:35

このコメントは管理者の承認待ちです

-

Date2014.09.04 (木) 04:13:01

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

上がり藤

Author:上がり藤
小説の感想書いていきます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
かてごり
評価
タグ

完結済み 多重転生 勘違い 異世界召喚 評価C ダーク ファンタジー 転生 B 建国 C 評価A トリップ S 原作知識なし 原作知識 TS転生 チート 魔法 ロボ 逆行 恋愛 最強 B+ C+ 宮廷 評価B+ 評価C+ アンチ 再構成 VRMMO A ラブコメ 異世界 憑依 評価B 多重トリップ クロスオーバー 原作知識あり 評価A+ TS 召喚 ギャグ 評価S 戦記 モンスターに転生 

かうんた~
らんきんぐ
検索フォーム
RSSリンクの表示
まめ
削除されたりして見れなくなってしまった作品は、
  • Internet Archive
  • に作品のURLを張り付ければ見れる場合があります。
  • リンク
    このブログをリンクに追加する
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    あまぞん
