スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

盾の勇者の成り上がり

サイト:小説家になろう 作品
作者様:アネコユサギ
評価:C

あらすじ
盾の勇者として異世界に召還された岩谷尚文。
冒険三日目にして仲間に裏切られ、信頼と金銭を一度に失ってしまう。
他者を信じられなくなった尚文が取った行動は……。

感想
なんでこれにこんな評価入ってんだろう。
読むのが超辛い。
これを80話ぐらいまで読んだ俺は褒められるべき。
報われない勇者、裏切られる勇者が力をつけて、見下してきたやつを見返したり、復習したりというのは最近のトレンドなんだろか。
まんまそんな感じなんだが、導入部が恐ろしく下手なせいで話に全く引き込まれないし、主人公以外のキャラクターがあまりにもテンプレすぎて読む気なくす。
バトル展開も描写が微妙なので引き込まれないし、商人との交渉も「なんだこれ」となるレベル。
他の勇者の功績が実は結果的にはマイナスで、自分がやれやれでなんとかする、そのあと他の勇者に説教ってこれまたどっかで見たことある展開。
う~ん。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ

オーバーロード1 不死者の王オーバーロード1 不死者の王
(2012/07/30)
丸山くがね

商品詳細を見る
Date: 2013.02.16 Category: オリジナル小説  Comments (0) Trackbacks (0)

貴族になったが、未来がヤバかった

サイト:小説家になろう 作品
作者様:やがみ
評価:A

あらすじ
第一次世界大戦前のドイツ貴族へ転生
未来知識を使って人材を引き込み、貴族である父の金を使い会社経営を始める。
彼はドイツを滅びの道から救うことができるのか。

感想
テンプレ転生内政モノ。
ドイツの技術力が高い、だからうまく会社経営とかして国力上げて、アメリカと仲良くなれば大丈夫だよね。
というテンプレ展開を地で行っている。
なんか昔のなろうにも、アメリカからフォード引き抜いてきて会社経営やらせたり、アニメ作ったりとかしてた作品があったようなきがする。その作品は確かロマノフ王朝の娘四人と結婚とかいうわけわからんことやってたな。
こういう作品にありがちなことなんだけど、戦争になるまでは展開も結構早くてテンポ良くポンポン進んで行くんだけど、戦争編に入った途端に話が長くなってエタるってパターン多い気がするなぁ。
そりゃ戦争が本番なんだからキチンと書かなきゃってのはあるけどね。
やっぱドイツ転生モノでは昔あったメッサーシュミット社奮闘記が一番面白かったなぁ。
典型的なチート転生、俺TUEEEものだったけどノリがよくて面白かったし。削除されちゃったけど。

この作品は文章とかも結構きちんとしているので読みやすくていい。
未来知識使って金持ちに、っていうのは誰もが憧れるパターンで初っ端で読者つかみやすいし、この作品はそれに飽きさせない力があるから良い。
戦争編に入ってから更新遅くなってきてダレるような気がしないでもないけど。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ

Michael Rinaldi タンクアートVol. 1 ペインティング・ウエザリングガイドシリーズ ドイツ軍装甲車 TANKART Vol. 1 WWII German ArmorMichael Rinaldi タンクアートVol. 1 ペインティング・ウエザリングガイドシリーズ ドイツ軍装甲車 TANKART Vol. 1 WWII German Armor
()
Rinaldi Studio Press リナルディ・スタジオプレス

商品詳細を見る
Date: 2013.02.15 Category: 架空戦記  Comments (0) Trackbacks (0)

中古でも恋がしたい!

サイト:小説家になろう 作品
作者様:太田岳規
評価:B

あらすじ
処女信仰の高校生・新宮清一と、学校内で有名なビッチで援助交際をしているともっぱらの噂の不良・綾女古都子。
交わらないはずの二人が出会うとき物語は始まる。

Date: 2013.01.24 Category: オリジナル小説  Comments (0) Trackbacks (0)

新世界の車窓から

サイト:小説家になろう 作品
作者様:take12345
評価:A

あらすじ
人類の地球での生活は、終焉を迎えようとしていた。
数日後には、地球に隕石群が衝突することがわかったのだ。
世界中で暴動が発生する中、ある夜眠っている人たちの夢に天啓が下った。
それは、「選ばれし12人がそれぞれ別世界を創造し、そこへ行けば人間は助かる」というもの。
これはその中の一人、小森正平が創造神として君臨する世界の話。
約8万人の人間が、異世界に移住しそこで生活基盤を整えていく。
今までの文明的な生活とは一線を画す原始的な生活。
彼らは生き残ることができるのか。

感想
発想がおもしくて良い。
創造神として君臨する主人公が使う魔法が、線路と列車を想像する魔法というがイカす。
8万人が生活していくにつれて大幅に減っていくというのも、リアリティを感じさせてくれて良い。
物語の軸は、連れてきた人間たちと、もともと世界に住んでいたエルフなどとの交流によって、生活権の広がりや、文化の再興、芽生えが起きていくというもの。
主人公の使う線路と列車を生み出す魔法により、一気に移動範囲を広め、広めた先で出会った種族と交流を持ち、文化が広がっていく。
話の大筋はこの1パターンだが、これが面白い。
だがそろそろ限界な気がしてくる。
しかしこの主人公、ものすごい異種族ハーレムを形成している(笑)。
創造神であるし、巨大な魔力の持ち主、種族間の軋轢とかを考慮すると合理的に思えるけど。
人間の王族が高い魔力を保持していたことから考えると、魔力量は遺伝しそうだし。
他の12人の世界との交流とかはないのかな。
主人公以外の創造神の中に日本人女性がいたことから、なんらかの交流がでてきてもおかしくなさそうな感じはするけど。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ

TOMIX <90093> ミニ鉄道模型運転セットTOMIX <90093> ミニ鉄道模型運転セット
()
トミーテック

商品詳細を見る
Date: 2012.08.11 Category: オリジナル小説  Comments (0) Trackbacks (0)

異世界で親友のために下世話焼く男の話

サイト:Arcadia 作品
作者様:けん・さいとー
評価:C

あらすじ
ハーレム好きな青年が異世界に転生する。
地方領主の次男として産まれた彼は、異世界転生のお約束内政チートを目指すも、父と兄に疎まれて失敗。
その結果、王都にある良家のための学校にいれられ、領地からとおざけられることとなる。
何の転生補正もない彼は自身のハーレム作成を諦め、学校で出会った完璧超人アデルのハーレム作成のために暗躍する。
完結済み

感想
完結している。
特に盛り上がったりとかはない。
まぁようは人の恋愛を陰ながら応援します、って話。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
Date: 2012.08.07 Category: オリジナル小説  Comments (0) Trackbacks (0)
プロフィール

上がり藤

Author:上がり藤
小説の感想書いていきます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
かてごり
評価
タグ

勘違い 評価A アンチ 異世界召喚 評価A+ 多重トリップ 完結済み 召喚 チート 評価B+ 評価B 評価C 魔法 B+ 多重転生 TS 最強 ロボ C+ ギャグ TS転生 B 評価S モンスターに転生 ファンタジー 宮廷 原作知識なし トリップ 戦記 評価C+ ダーク VRMMO ラブコメ S C 原作知識 憑依 A 再構成 建国 逆行 異世界 恋愛 クロスオーバー 転生 原作知識あり 

かうんた~
らんきんぐ
検索フォーム
RSSリンクの表示
まめ
削除されたりして見れなくなってしまった作品は、
  • Internet Archive
  • に作品のURLを張り付ければ見れる場合があります。
  • リンク
    このブログをリンクに追加する
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    あまぞん
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。